フォース・インディアのCEOを務めるO・スザフナウアーは、今年から導入されるドライバー頭部保護デバイス「HALO」がマシン設計の大きなネックになっていると明かした。
『HALOによって時間的なプレッシャーが生み出されたよ。我々としては、最終的な仕様決定が遅れることになったが、HALOを過小評価することもできなかった。HALOの重さは14kgもあり、FIAのクラッシュ・テストは厳しい。つまり、やるべき仕事がたくさんあるんだ。HALOには空力的な影響なダメージもあったし、それは我々が考えていた以上のものだった。』
今シーズンから導入される「HALO」は、全チーム同一のパーツが装着される。HALO導入が正式決定したのが昨年夏だったため、どのチームもHALOに合わせた再設計が強いられた。各チームともフリー走行やテストでHALOのテストを繰り返したがまだ“最適解”は見つけられていない模様で、シーズン序盤は試行錯誤が繰り返し行われそうだ。
[2018.01.31]
| [関連記事] |
・ハロ関連トピック ・フォース・インディア関連トピック |
|---|
元ワールドチャンピオンのJ・バトンが、今週末のレースを持ってプロ・レーシングドライバーとしての活動に区切りを…
現在、アルピーヌは来シーズンの“P・ガスリーのチームメイトとなるドライバー”を選定中だが、F・コラピントが来年…
FIAとメキシコGPの主催者は、決勝レース序盤に発生した「マーシャルとL・ローソンのマシンが急接近した事案」につい…
今週、ピレリがメキシコのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで2日間の日程でタイヤ・テストを実施した。 今年、ピ…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





