フォース・インディアのCEOを務めるO・スザフナウアーは、今年から導入されるドライバー頭部保護デバイス「HALO」がマシン設計の大きなネックになっていると明かした。
『HALOによって時間的なプレッシャーが生み出されたよ。我々としては、最終的な仕様決定が遅れることになったが、HALOを過小評価することもできなかった。HALOの重さは14kgもあり、FIAのクラッシュ・テストは厳しい。つまり、やるべき仕事がたくさんあるんだ。HALOには空力的な影響なダメージもあったし、それは我々が考えていた以上のものだった。』
今シーズンから導入される「HALO」は、全チーム同一のパーツが装着される。HALO導入が正式決定したのが昨年夏だったため、どのチームもHALOに合わせた再設計が強いられた。各チームともフリー走行やテストでHALOのテストを繰り返したがまだ“最適解”は見つけられていない模様で、シーズン序盤は試行錯誤が繰り返し行われそうだ。
[2018.01.31]
[関連記事] |
・ハロ関連トピック ・フォース・インディア関連トピック |
---|
マクラーレンの広報担当者は、マイアミGP・決勝日にD・トランプ元大統領がピットを表敬訪問したことに関し、次のよ…
アメリカ元大統領のD・トランプ氏が、マイアミGPの視察のため決勝レース日にグランプリの現場を訪問した。 トランプ…
マイアミGPのレース・スチュワードは、フェラーリのC・サインツJrは決勝タイムに5秒加算ペナルティを科すことを決め…
RBのD・リカルドは、マイアミGP・決勝を15位完走で終えて、次のようにコメントした。 『レースに挑むときは常に楽観…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(49件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |