最新F1ニュース

  • Top
  • F1News トピック一覧

レッドブル、トロ・ロッソとルノーの論争を火消し

レッドブルのアドバイザーを務めるH・マルコは、ブラジルGPの週末に兄弟チームのトロ・ロッソとルノーが論争をした件に関して、火消しに走ることになった。

トロ・ロッソは、最近のレースでパワーユニットにトラブル続きだったことから、ルノーへの不満を募らせていた。そんなときにルノーの上層部が“トロ・ロッソのパワーユニットの使い方に問題がある”と発言したため、お互いが非難し合う論争に発展していた。

マルコは、レッドブル・グループとルノーとの関係について『この10年間に多くの成功があったし、我々は今のエンジン・サプライヤーとあらゆる感情的なことを過ごしてきた。長いシーズンもあり、感情が高まってしまうのはよくあることだ。しかし、価値ある関係はこれからもそのままだ』として、双方をたしなめる結果となった。

インテルラゴスのパドックでは、最終戦を待たずしてルノーがトロ・ロッソとの契約を破棄し、アブダビGPでエンジン供給をしないのではないかとも噂された。しかし、この件についてはルノー側が明確に否定している。



リカルド、今年もブラジルGPでは好結果を確信している

レッドブルのD・リカルドは、今週末のブラジルGPにむけて、次のように意気込みを明らかにした。

『ボクは南アメリカが本当に好きなんだ。ボクはいつもブラジルGPに興奮しているよ。去年のウェット・レースも楽しんだし、ウェットでも上手くゆくことが分かっているから、今年も少しぐらいの雨になろうと気にしないよ。今年もボクはブラジルで良い結果を得られると確信しているんだ。』

リカルドは昨年のレースで予選6位を獲得したが、雨のレースに翻弄されて最終的には8位に終わった。今年のレースでは、昨年のリベンジで表彰台獲得を目指す。



フェルスタッペン、去年のブラジルGPは本当に楽しかった

レッドブルのM・フェルスタッペンは、メキシコGPに続き連勝を狙うブラジルGPにむけて、次のように意気込みを明らかにした。

『去年、インテルラゴスでは雨の中で本当に楽しいレースだったから、ボク達は今年もさらに力強いパフォーマンスが発揮できることを楽しみにしている。ボクは2016年のレースを本当に楽しんだし、素晴らしいバトルとオーバーテイクがいくつもあり、厳しいなか表彰台を獲得する結果となった。ピットレーン入り口で(スピンをして)間一髪でマシンを立て直してレースを続け、素晴らしい結果を手にしたからネ。』

昨年、フェルスタッペンはブラジルGPの予選で4位に入り、決勝でも3位表彰台を獲得する活躍をみせた。レッドブルのマシンとは比較的相性の良いコースのため、今週末のレースでは好結果が期待される。



ホーナー代表、レッドブルは残りの2レースでも勝利を目指す

レッドブルのC・ホーナー代表は、残り2戦となった今シーズンについて、まだ貪欲に勝利を目指すことを約束した。

『我々は、最近の4レースでは“日曜日に最も速いマシン”を持ち合わせている。できれば、ブラジルは我々にとってよく合ったコースであって欲しいし、アブダビがそうでない理由はないかな。少なくとも、残りのレースで1勝以上を挙げることができれば、それは素晴らしいシーズンのフィニッシュだ。』

今シーズンはブラジルGPとアブダビGPを残すだけだが、どちらもエンジン・パワーが重要なサーキットとなる。レッドブルにとっては苦しい戦いとなるが、マシンの空力性能とレース戦略で勝利を目指す。

[2017.11.06]    [記事URL]
[関連記事]  ・レッドブル関連トピック


フェルスタッペン、ラスベガスでF1デモ走行

週末、レッドブルのM・フェルスタッペンがアメリカのラスベガスで開催中の「SEMA show」でF1デモ走行を披露した。

「SEMA show」は、世界最大級の自動車アフターマーケットパーツの見本市。レッドブルのスポンサーであるモービルも出展しており、その招待で特別にF1デモ走行が実現した。

フェルスタッペンはアメリカGPを終えた後にメキシコへと移動し、メキシコGPを終えて再びアメリカへと戻ってきた。フェルスタッペンは疲れをものともせず、2011年型の「RB7」をドライブして満員のファンを沸かした。






最新記事一覧
クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄書房は、レース雑誌『F1速報』最新号の発売を開始した。 最新のブラジルGP号では…


元ワールドチャンピオンのM・シューマッハがドライブした「F2001」が、アメリカのニューヨークでオークションに出品…


来シーズンにトロ・ロッソからのF1フル参戦が決まったB・ハートレーは、予想もしなかったF1のチャンスを手にして次…


2018年のトロ・ロッソの正ドライバー就任が決まったP・ガスリーは、フル・シーズンの参戦が今からまちきれないこと…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2017年 11月(104件)
2017年 10月(218件)
2017年 9月(186件)
2017年 8月(170件)
2017年 7月(206件)
2017年 6月(169件)
2017年 5月(168件)
2017年 4月(173件)
2017年 3月(175件)
2017年 2月(149件)
2017年 1月(158件)
2016年 12月(154件)
  ハミルトン
ベッテル
マッサ
リカルド
ペレス
パーマー
クビアト
エリクソン
アロンソ
グロージャン
ボッタス
ライコネン
ストロール
フェルスタッペン
オコン
ヒュルケンブルグ
サインツJr
ウェーレイン
バンドーン
マグヌッセン
  メルセデスAMG
フェラーリ
ウィリアムズ
レッドブル
Fインディア
ルノー
トロ・ロッソ
ザウバー
マクラーレン
ハース
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ
  • Top
  • F1News トピック一覧
  【F1ニュース/最新トピック】   【F1雑誌/F1関連書籍/DVD 最新刊】  
    『F1語辞典』(著:小倉 茂徳)   『F1速報』(2017年日本GP号)