最新F1ニュース

  • Top
  • F1News トピック一覧

マッサ、今日は感動的なレースだった

今シーズン限りで現役引退を決めているウィリアムズのF・マッサは、母国ブラジルGPで6位入賞を達成し、表彰台でファンにこれまでの応援に感謝した。

『今日は感動的なレースだった。ファンのみんなのおかげだし、一緒に応援してくれて感謝しているよ。みんなからエネルギーを感じていたし、ベストなレースにしたいと思っていたんだ。結果に満足しているし、マシンから最大限を引き出すことができた。本当にみんなのおかげだし、感謝しているんだ。』



ブラジルGP、レース後にマッサが表彰台に上がる粋な計らい

ブラジルGP・決勝終了後、表彰式セレモニー後にF・マッサが表彰台に登場する粋な計らいが行われた。

ブラジルGP・決勝セレモニーでは、優勝を飾ったS・ベッテルらがトロフィーを受け取り、“いつもどおり”のセレモニーが進行した。しかし、表彰台でのトップ3インタビューが終わった後、特別コールがされてマッサがインタビュアーのR・バリチェロと共に登場し、ファンの前で母国最終レースの応援に感謝した。

マッサは息子・フェリピーニョ君を連れだって登場した。フェリピーニョ君は、決勝レース終了直後に無線で父親に激励メッセージを贈っていた。



マッサ、母国でのレースが楽しみ

今シーズン限りでのF1引退を決めているウィリアムズのF・マッサは、母国ブラジルGPにむけて次のように意気込みを語った。

『ブラジルは、ボクのホームレースなんだ! ブラジルGPは常に特別だし、昨年にどのような雰囲気だったか決して忘れないよ。昨年の結果はひどかったけれど、ボクが目の当たりにしたファンのみんなは本当に素晴らしかった。ボクがモータースポーツのキャリアを始めた場所であり、母国でレースをするのは素晴らしいことだよ。ボクは良いレースができることを楽しみにしているんだ。』

マッサは昨年限りで引退を決めていたため、昨年のレースでもファンの前で“最後の勇姿”を見せていた。昨年は雨の中クラッシュでレースを終えたため、今年はファンの前でポイント獲得が期待される。



ウィリアムズ、マッサの貢献に感謝

ウィリアムズのC・ウィリアムズ副代表は、F・マッサが今シーズン限りでの引退を決めて次のようにコメントした。

『昨年末に我々は感情的な歓送迎会をした後、彼が戻ってくるのは簡単な決断で華かなったと思っています。フランク代表をはじめチームを代表して私が、フェリペの将来がベストなものであることを祈っています。』

マッサは昨シーズンを最後にF1引退を決めていたが、チームの事情により再びF1のシートに戻ってきた.惜しまれながら今シーズン限りでF1を引退し、15年にわたるF1生活に別れを告げる。



マッサ、今シーズン限りでの引退を表明

ウィリアムズのF・マッサは、今シーズン限りでF1キャリアを正式表明した。

『みんな知っての通り、昨年にF1引退発表した後にウィリアムズからTELがあり、彼らをヘルプするために今シーズンに戻ってくることに同意したよ。ボクはこれまで4年間にわたってウィリアムズと共にあったことを楽しんだ。しかし、ボクのF1でのキャリアは今シーズンを最後に終えるんだ。もう一度、これまでの時間を通してボクをサポートしてくれたみんなに大きな感謝を言いたいよ。』

マッサは昨年の段階で引退を決めていたが、V・ボッタスがウィリアムズからメルセデスAMGへ急遽移籍したため、マッサは現役引退を撤回してシーズンに臨んでいた。マッサにとって次戦ブラジルGPは母国レースとなるため、最重要なレースの前に今後の方針を決めて、母国ファンの前で最後の勇姿をみせることにした。



最新記事一覧
クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄書房は、レース雑誌『F1速報』最新号の発売を開始した。 最新のブラジルGP号では…


元ワールドチャンピオンのM・シューマッハがドライブした「F2001」が、アメリカのニューヨークでオークションに出品…


来シーズンにトロ・ロッソからのF1フル参戦が決まったB・ハートレーは、予想もしなかったF1のチャンスを手にして次…


2018年のトロ・ロッソの正ドライバー就任が決まったP・ガスリーは、フル・シーズンの参戦が今からまちきれないこと…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2017年 11月(104件)
2017年 10月(218件)
2017年 9月(186件)
2017年 8月(170件)
2017年 7月(206件)
2017年 6月(169件)
2017年 5月(168件)
2017年 4月(173件)
2017年 3月(175件)
2017年 2月(149件)
2017年 1月(158件)
2016年 12月(154件)
  ハミルトン
ベッテル
マッサ
リカルド
ペレス
パーマー
クビアト
エリクソン
アロンソ
グロージャン
ボッタス
ライコネン
ストロール
フェルスタッペン
オコン
ヒュルケンブルグ
サインツJr
ウェーレイン
バンドーン
マグヌッセン
  メルセデスAMG
フェラーリ
ウィリアムズ
レッドブル
Fインディア
ルノー
トロ・ロッソ
ザウバー
マクラーレン
ハース
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ
  • Top
  • F1News トピック一覧
  【F1ニュース/最新トピック】   【F1雑誌/F1関連書籍/DVD 最新刊】  
    『F1語辞典』(著:小倉 茂徳)   『F1速報』(2017年日本GP号)