サンパウロGPのレース・スチュワードは、スプリントレース中のインシデントにより、アルピーヌのF・アロンソとアストンマーチンL・ストロールに対してペナルティを科すことを決めた。
ストロールはレース序盤にS・ベッテルと競りあっていたが、バックストレートで並びかけたベッテルに対して厳しい幅寄せをしてコース外に押し出す形となった。このことが危険行為と見なされ、10秒加算ペナルティを受けることになった。
アロンソはレース中盤のホームストレートでE・オコンを追走していたが、オーバーテイクをしようと右側にマシンを振った際にフロント・ウィングがオコンの右リアタイヤに接触した。このインシデントが危険な接触だったとして、アロンソのタイムに5秒加算されることになった。
なお、スタート時の手順に問題があったとして、L・ハミルトン/D・リカルド/周冠宇が審議対象となった。グリッドの適切な位置にマシンを止めていなかったとして審議されたが、グリッドに描かれた停止位置マークのボックスが通常よりも小さかったため、ドライバー達が適切に視認するのは困難として不問となった。
[2022.11.13]
[関連記事] |
・レース関連トピック ・E・オコン関連トピック ・L・ストロール関連トピック |
---|

レーシング・ブルズは、今週末のマイアミGPで使用する特別カラーリングを発表した。 昨年、レーシング・ブルズはマイ…
ザウバーは、マイアミGPでマシンに特別ペイントを施すことを明らかにした。 今シーズン、ザウバーはブラック/蛍光グ…
F1とメキシコGPの主催者は、現在の開催契約を3年間延長したことを発表した。 メキシコGPは、F1草創期から開催を続け…
フェラーリは、マイアミGPの週末に使用する特別カラーのレーシングスーツを公開した。 今週末のマイアミGPでは、フェ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(5件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |