サンパウロGPのレース・スチュワードは、スプリントレース中のインシデントにより、アルピーヌのF・アロンソとアストンマーチンL・ストロールに対してペナルティを科すことを決めた。
ストロールはレース序盤にS・ベッテルと競りあっていたが、バックストレートで並びかけたベッテルに対して厳しい幅寄せをしてコース外に押し出す形となった。このことが危険行為と見なされ、10秒加算ペナルティを受けることになった。
アロンソはレース中盤のホームストレートでE・オコンを追走していたが、オーバーテイクをしようと右側にマシンを振った際にフロント・ウィングがオコンの右リアタイヤに接触した。このインシデントが危険な接触だったとして、アロンソのタイムに5秒加算されることになった。
なお、スタート時の手順に問題があったとして、L・ハミルトン/D・リカルド/周冠宇が審議対象となった。グリッドの適切な位置にマシンを止めていなかったとして審議されたが、グリッドに描かれた停止位置マークのボックスが通常よりも小さかったため、ドライバー達が適切に視認するのは困難として不問となった。
[2022.11.13]
[関連記事] |
・レース関連トピック ・E・オコン関連トピック ・L・ストロール関連トピック |
---|

ホンダの鈴鹿製作所は、2023年4月16日に開催する「SUZUKA春祭り」で、マクラーレン MP4/6の展示とエンジン始動パフォ…
マクラーレンは、テクニカル・ディレクターのJ・キーがチームを去ったことを明らかにした。 キーは2018年にトロ・ロ…
F1は、スペインのマドリードで「F1 Exhibition」をスタートさせ、オープニングイベントが行われた。 「F1 Exhibition…
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、特番「WEDNESDAY F1 TIME」を公開した。 「WEDNESDAY F1 TIME」は、F1…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2023年 3月(148件) ・2023年 2月(140件) ・2023年 1月(151件) ・2022年 12月(156件) ・2022年 11月(168件) ・2022年 10月(214件) ・2022年 9月(177件) ・2022年 8月(176件) ・2022年 7月(197件) ・2022年 6月(168件) ・2022年 5月(188件) ・2022年 4月(170件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |