サンパウロGPのレース・スチュワードは、スプリントレース中のインシデントにより、アルピーヌのF・アロンソとアストンマーチンL・ストロールに対してペナルティを科すことを決めた。
ストロールはレース序盤にS・ベッテルと競りあっていたが、バックストレートで並びかけたベッテルに対して厳しい幅寄せをしてコース外に押し出す形となった。このことが危険行為と見なされ、10秒加算ペナルティを受けることになった。
アロンソはレース中盤のホームストレートでE・オコンを追走していたが、オーバーテイクをしようと右側にマシンを振った際にフロント・ウィングがオコンの右リアタイヤに接触した。このインシデントが危険な接触だったとして、アロンソのタイムに5秒加算されることになった。
なお、スタート時の手順に問題があったとして、L・ハミルトン/D・リカルド/周冠宇が審議対象となった。グリッドの適切な位置にマシンを止めていなかったとして審議されたが、グリッドに描かれた停止位置マークのボックスが通常よりも小さかったため、ドライバー達が適切に視認するのは困難として不問となった。
[2022.11.13]
[関連記事] |
・レース関連トピック ・E・オコン関連トピック ・L・ストロール関連トピック |
---|
レッドブルの広報担当者は、A・ニューウェイの離脱が噂されていることに関して、確定した話ではないとして否定した…
ドイツの大手誌をはじめ複数のヨーロッパメディアが、A・ニューウェイが「レッドブル離脱」を決断したと報じている…
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、特番「WEDNESDAY F1 TIME」を公開した。 「WEDNESDAY F1 TIME」は、F1…
今週、アルピーヌのP・ガスリーがイギリスのエンストンにあるファクトリーで「トールマン TG183」に特別に乗り込ん…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 4月(165件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |