FIAは、今シーズンからセーフティ・カーのルールを一部改訂することを発表した。
現在のレギュレーションでは、レースが再スタートする手順として「周回遅れのマシンを先行させる」「周回遅れのマシンがトップを追い抜いてからレースを再開させる」が定められている。FIAは再スタート手順のルールをシンプル化し、再スタートが切れるのを「公式メッセージシステムを通して全ドライバーに伝達された時点」へと変更する。
昨年の最終戦アブダビGPでは、周回遅れのマシンを先行させたものの、“一部のマシン”にとどまったことから議論を呼んだ。今回の改定は、昨年のアブダビGPでの混乱の最終改善策とはなっておらず、今後にさらなる改定案が出される見込みだ。
[2022.02.21]
[関連記事] |
・FIA関連トピック |
---|

レッドブルの角田裕毅は、オーストリアGP・決勝を16位完走を果たし、予想外の最下位に沈んで次のようにコメントした…
オーストリアGP・決勝で勝利したマクラーレンのL・ノリスは、会心の勝利を手にして次のようにコメントした。 『この…
マクラーレンのO・ピアストリは、オーストリアGP・決勝でチームメイトに肉薄したものの、オーバーテイクは出来ず2位…
フェラーリのC・ルクレールは、オーストリアGP・決勝で3位表彰台を獲得し、確実に結果を残して次のようにコメントし…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 7月(1件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |