最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • トロ・ロッソ、ニューマシン「STR13」を正式発表
トロ・ロッソ、ニューマシン「STR13」を正式発表

トロ・ロッソ、ニューマシン「STR13」を正式発表

トロ・ロッソは、スペインのバルセロナ・サーキットで新車発表会を行い、2018年シーズンを戦うニューマシン「STR13」をお披露目した。

トロ・ロッソは今シーズンからホンダ・エンジンに載せ替える。トロ・ロッソはチーム創設時からカスタマー・エンジンを使ってきたが、ホンダとの契約を結んだことで待望のワークス・エンジンを手にした。ホンダは昨年にマクラーレンと不本意なかたちで契約が終了したが、トロ・ロッソとの新たなパートナーシップでリベンジを狙う。

STR13は、昨年形を発展させるのではなく、上位を目指して新設計された。フロント・ノーズは昨年に比べて高く持ち上げられ、レッドブルに近い空力処理となった。フロント・ウィングには複数の3D形状フラップが設けられ、グリップを少しでも獲得しようとする姿勢がみてとれる。

リア・セクションは、サイドポンツーンのエアインテークが小型化された。また、コークボトル形状の絞込も昨年よりきつめになっているが、これは小型コンパクトなホンダ・エンジンのメリットを最大限採り入れているようだ。サイドポンツーンは高く持ち上げられて、上面の面積は他チームに比べて大きめに見受けられる。ドライバー頭部保護デバイス「HALO」を新規装着したことで乱気流の発生が嫌われているが、トロ・ロッソはサイドポンツーンを工夫することでこの影響を最小限に抑えようとしているようだ。

STR13は本日のバルセロナ合同テストで本格的な走行を開始する。トロ・ロッソはホンダ・エンジンの仕上がりを確認しつつ、シーズン開幕戦に向けて熟成作業を急ぐ。









[2018.02.26]


最新記事一覧
デアゴスティーニは、「ロータス ルノー 97T」をWeb限定で発売することを発表した。 ロータス97Tは1985年シーズンに…


スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、特番「WEDNESDAY F1 TIME」を公開した。 「WEDNESDAY F1 TIME」は、F1…


ウィリアムズは、来週に東京で実施する「Williams Racing Tokyo Fan Zone」の来場予約受付を開始した。 「Williams R…


来週、東京・六本木では「F1 Tokyo Festival」が開催されるが、イベント詳細スケジュールが公表された。 「F1 Tokyo …


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2024年 3月(195件)
2024年 2月(149件)
2024年 1月(155件)
2023年 12月(154件)
2023年 11月(182件)
2023年 10月(191件)
2023年 9月(197件)
2023年 8月(170件)
2023年 7月(205件)
2023年 6月(175件)
2023年 5月(185件)
2023年 4月(169件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ
  【F1ニュース/最新トピック】   【F1雑誌/F1関連書籍/DVD 最新刊】