トロ・ロッソは、スペインのバルセロナ・サーキットで新車発表会を行い、2018年シーズンを戦うニューマシン「STR13」をお披露目した。
トロ・ロッソは今シーズンからホンダ・エンジンに載せ替える。トロ・ロッソはチーム創設時からカスタマー・エンジンを使ってきたが、ホンダとの契約を結んだことで待望のワークス・エンジンを手にした。ホンダは昨年にマクラーレンと不本意なかたちで契約が終了したが、トロ・ロッソとの新たなパートナーシップでリベンジを狙う。
STR13は、昨年形を発展させるのではなく、上位を目指して新設計された。フロント・ノーズは昨年に比べて高く持ち上げられ、レッドブルに近い空力処理となった。フロント・ウィングには複数の3D形状フラップが設けられ、グリップを少しでも獲得しようとする姿勢がみてとれる。
リア・セクションは、サイドポンツーンのエアインテークが小型化された。また、コークボトル形状の絞込も昨年よりきつめになっているが、これは小型コンパクトなホンダ・エンジンのメリットを最大限採り入れているようだ。サイドポンツーンは高く持ち上げられて、上面の面積は他チームに比べて大きめに見受けられる。ドライバー頭部保護デバイス「HALO」を新規装着したことで乱気流の発生が嫌われているが、トロ・ロッソはサイドポンツーンを工夫することでこの影響を最小限に抑えようとしているようだ。
STR13は本日のバルセロナ合同テストで本格的な走行を開始する。トロ・ロッソはホンダ・エンジンの仕上がりを確認しつつ、シーズン開幕戦に向けて熟成作業を急ぐ。
[2018.02.26]
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