昨年夏にザウバーのチーム代表に就いたF・バッサーは、着任して僅か1時間後には“ホンダとの契約破棄にむけた会議”だったことを明らかにした。
『7月17日の午前9時に着任して、10時には(エンジンの今後を決める)会議だった。私にとっては、エンジン・サプライヤーを変えるのは容易ではなかったが、当時のホンダはあまり良い状況ではなかった。それに加えて、我々はマクラーレンからギアボックスを供給してもらうことになっており、それが最も重要なことだった。我々にはギアボックスを内製するだけのリソースはなかったからネ。私はマクラーレンとコンタクトをとっていたが、ホンダと決別するだろうと確信していた。だから、チームをリスクに晒すことはできなかった。もし今の時点でマクラーレンにギアボックスをリクエストしたとしても、(マクラーレンとホンダは決別してギアボックスはなくなり)間違いなく悪夢だよ。2018年用マシンの設計が進んでいただけに、我々は決定を遅らせることはできなかった。』
ザウバーは、昨年5月の時点でホンダと契約を結んでいた。しかし、バッサーはいとも簡単にホンダとの契約を白紙化して、フェラーリ・エンジンを継続搭載する道を選んだ。
[2018.01.25]
| [関連記事] |
・ザウバー関連トピック ・ホンダ関連トピック |
|---|
Sparkは、今冬に発売予定だったF1ダイキャストミニカーの複数モデルの発売中止を発表した。 Sparkは、各シーズンのマ…
インターネットサービス大手のAmazonは、「レゴスピードチャンピオン フェラーリ SF-24」をタイムセールで特別価格に…
昨日、スポーツチャネル「DAZN」は東京都内で「DAZN Awards」を開催し、レッドブルの角田裕毅が特別ゲストで参加した…
今シーズンにレーシング・ブルズのリザーブ・ドライバーを務めた岩佐歩夢が、来シーズンもスーパーフォーミュラ参戦…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(137件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





