昨年夏にザウバーのチーム代表に就いたF・バッサーは、着任して僅か1時間後には“ホンダとの契約破棄にむけた会議”だったことを明らかにした。
『7月17日の午前9時に着任して、10時には(エンジンの今後を決める)会議だった。私にとっては、エンジン・サプライヤーを変えるのは容易ではなかったが、当時のホンダはあまり良い状況ではなかった。それに加えて、我々はマクラーレンからギアボックスを供給してもらうことになっており、それが最も重要なことだった。我々にはギアボックスを内製するだけのリソースはなかったからネ。私はマクラーレンとコンタクトをとっていたが、ホンダと決別するだろうと確信していた。だから、チームをリスクに晒すことはできなかった。もし今の時点でマクラーレンにギアボックスをリクエストしたとしても、(マクラーレンとホンダは決別してギアボックスはなくなり)間違いなく悪夢だよ。2018年用マシンの設計が進んでいただけに、我々は決定を遅らせることはできなかった。』
ザウバーは、昨年5月の時点でホンダと契約を結んでいた。しかし、バッサーはいとも簡単にホンダとの契約を白紙化して、フェラーリ・エンジンを継続搭載する道を選んだ。
[2018.01.25]
[関連記事] |
・ザウバー関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

メルセデスAMGは、2025年10月12日に韓国でF1ショーランイベントを開催することを発表した。 今回のイベントは、韓国…
PC関連パーツや周辺機器を取り扱うアスクは、「東京ゲームショウ2025」の会場にて一定金額購入者を対象に「角田裕毅…
先週末、FIA元会長のJ・トッドが来日し、大阪府の夢洲で開催中の「大阪万博」を表敬訪問した。 トッドは、過去にフ…
マクラーレンは、潤滑油製品大手の「MOTUL」と2026年からのスポンサー契約を結んだことを発表した。 MOTULは、市販車…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 9月(103件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |