日本GP・決勝レースを11位完走で終えたマクラーレンのF・アロンソは、ホンダの母国レースで入賞が叶わなかったことを悔しがった。
『20番手からスタートしたけど、使用済みのタイヤを履いたうえにピットストップ1回の戦略で、うまく挽回して11位で完走したよ。これは、チーム全員の多大な努力の結果だ。金曜夜のパワーユニットの交換でペナルティーを受けたけど、今日の走りはもう少しで手が届かなかった1ポイントの獲得に値するものだった。懸命なバトルができたと思うよ。
レース終盤はフェリペとのギャップを詰めたけど、最後に不運に見舞われた。フェリペがタイヤの摩耗にかなり苦しんでいるときにバーチャルセーフティカーが導入されることになった。オーバーテイクの恐れがないという意味で、フェリペに有利に働いたと思うよ。その後、ラスト2周でレースリーダーたちが追いついてきて、彼らを先行させなければならなかった。このおかげでフェリペは楽にポジションを守ることができ、彼は最終的に10位入賞となった。
オースティンでもう一度チャレンジするよ。次回はグリッド降格ペナルティーを受けず、通常のグリッドポジションからスタートし、今回よりも幸運に恵まれることを願っているよ。』
[2017.10.09]
| [関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック ・F・アロンソ関連トピック |
|---|
フェラーリのC・ルクレールは、メキシコGP・決勝でレース終盤にM・フェルスタッペンに追い上げられたものの、最後…
メキシコGP・決勝で3位表彰台に上がったレッドブルのM・フェルスタッペンは、スタートから波乱の多い展開となったレ…
ハースのO・ベアマンは、メキシコGP・決勝で自己最高位となる4位でチェッカーを受け、好結果を喜んだ。 『クレイジ…
レッドブルの角田裕毅は、メキシコGP・決勝ではポイント圏内でレースを続けたが、タイヤ交換の際に手間取り大きく順…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 10月(169件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





