日本GP・決勝レースを11位完走で終えたマクラーレンのF・アロンソは、ホンダの母国レースで入賞が叶わなかったことを悔しがった。
『20番手からスタートしたけど、使用済みのタイヤを履いたうえにピットストップ1回の戦略で、うまく挽回して11位で完走したよ。これは、チーム全員の多大な努力の結果だ。金曜夜のパワーユニットの交換でペナルティーを受けたけど、今日の走りはもう少しで手が届かなかった1ポイントの獲得に値するものだった。懸命なバトルができたと思うよ。
レース終盤はフェリペとのギャップを詰めたけど、最後に不運に見舞われた。フェリペがタイヤの摩耗にかなり苦しんでいるときにバーチャルセーフティカーが導入されることになった。オーバーテイクの恐れがないという意味で、フェリペに有利に働いたと思うよ。その後、ラスト2周でレースリーダーたちが追いついてきて、彼らを先行させなければならなかった。このおかげでフェリペは楽にポジションを守ることができ、彼は最終的に10位入賞となった。
オースティンでもう一度チャレンジするよ。次回はグリッド降格ペナルティーを受けず、通常のグリッドポジションからスタートし、今回よりも幸運に恵まれることを願っているよ。』
[2017.10.09]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック ・F・アロンソ関連トピック |
---|
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、特番「WEDNESDAY F1 TIME」を公開した。 「WEDNESDAY F1 TIME」は、F1…
FIAは、CEOを務めるN・ロビン氏が今月末をもって辞任することを発表した。 FIAは組織改革の一環としてCEO制を採り入…
ザウバーはリリースを発表し、エーデルワイス航空とスポンサー契約更新をした明らかにした。 エーデルワイス航空は、…
F1は、2024年4月の「月間オーバーテイク賞」を発表し、RBの角田裕毅が獲得したことを明らかにした。 F1は「月間オー…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(60件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |