メルセデスAMGは、イギリスのシルバーストーン・サーキットで2017年用ニューマシン「W08」を発表した。
メルセデスAMGは3年連続でダブル・タイトルを獲得し、「W08」で4年連続の快挙達成を目指す。昨年末にテクニカル・ディレクターのP・ロウがチームを去ったため、新たにJ・アリソンを獲得。アリソンはシーズンを通して「W08」の発展作業にあたる。
W08は、昨シーズンのマシンをレギュレーションに適合させつつ、正常進化させた発展型マシン。フロント・ウィングはレギュレーションに合わせて最大限まで大型化された。ウィングのパーツは3D曲線で複雑化し、複数のエレメントで構成されている。コックピット横のバージボードも昨年よりも複雑になり、サイドポンツーンと一体化するようなかたちで整流板の機能が洗練された。
リア・セクションはサイドポンツーンを中心に“非常になめらかな曲線”を描いている。サイドポンツーンは後端に向かって絞り込まれ、スムーズな形で落ち込んでいる。この処理は昨年のマシンで見られたが、実績のあるデザインを踏襲して、あえて冒険をせず速さをキープする姿勢がうかがえる。
[2017.02.23]
[関連記事] |
・メルセデスAMG関連トピック ・新車発表関連トピック ・L・ハミルトン関連トピック ・V・ボッタス関連トピック |
---|

レッドブルの角田裕毅は、マイアミGPのスプリント・レースでポイントを獲得し、予選では10番手につけて次のようにコ…
マイアミGPのスプリント・レースを制したマクラーレンのL・ノリスは、午後の予選でも2位につけて、明日の決勝に自信…
メルセデスAMGのK・アントネッリは、マイアミGPのスプリント・レースでは7位に終わったものの、予選では3位に入る好…
マイアミGPのレース・スチュワードは、スプリント・レース後にO・ベアマンとA・アルボンにタイムペナルティを科し…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(27件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |