ベルギーGPの週末,マクラーレンとホンダはパワーユニットの交換を実施したが,最終的にはF・アロンソとJ・バトンの二人を合わせて「105グリッド降格」の厳しい結果を突きつけられることになった。
ホンダはこのレース週末にエンジン開発権「トークン」を行使してパワーアップを図り,シーズンの残りのレースに備える予定だった。そのためには“グリッド降格覚悟”でレース週末で両ドライバーとも2回のパワーユニット交換を実施。最終的にはアロンソが55グリッド降格となり,バトンは50グリッド降格のペナルティとなった。
マクラーレンは,最後尾からのスタートであってもエンジン・パワーが獲得できるのであればレースで挽回できると見込んでいたが,現実的には他チームよりも遅れをとり決勝でも厳しい戦いが予想される。
[2015.08.23]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック ・J・バトン関連トピック ・F・アロンソ関連トピック |
---|

1980年代にF1コンストラクターとして参戦した「オゼッラ」のオーナーであったエンツォ・オゼッラ氏が、死去した。享…
クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄は、『GP CAR STORY』の全10タイトルを重版のうえ再販売することを決定した。 『…
アメリカの自動車殿堂は、3度のワールドチャンピオンに輝いたA・セナを“殿堂入り”すると発表し、セレモニーを開催し…
現在、レーシング・ブルズのI・ハジャーが来日中で、日本を満喫している。 ハジャーの友人がSNSに投稿した写真には…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 9月(172件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |