フェラーリのK・ライコネンは,安全性が高められた現在のF1について,次のように自身の見解を披露した。
『ボクが初めてF1をドライブしたときは,あらゆることが刺激的なものだよ。F1は本当に(モータースポーツマシンの中で)トップだった。これはかなり前の話だよ。ボク達はマシンがもっと速くなり,エキサイティングになると思っていた。だけど,レギュレーションが変化し,遅いマシンをつることにトライするようになった。ボクとしては,観るファンをエキサイティングにさせるためにも,F1の真のスピードを見せつけるべきだし,もう少しばかり危険にするべきだ。これもレースの一部分だよ。』
現在のレギュレーションはダウンフォースを削減に向けた改訂が多く,結果的には“スピード抑制”にも繋がっている。F1は1994年に死亡事故が起きた反省から安全性が高められている。
[2015.06.13]
[関連記事] |
・フェラーリ関連トピック ・K・ライコネン関連トピック |
---|
F1は、RBの呼称をエミリア・ロマーニャGPから「VCARB」へと変更した。 昨シーズンまでアルファタウリとして参戦して…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、エミリア・ロマーニャGP・予選でポールポジションを獲得し、金曜日の不振から…
RBの角田裕毅は、エミリア・ロマーニャGP・予選で7番手につけたものの、予選3回目の最終アタックでミスをしたことを…
エミリア・ロマーニャGP・予選で9番手につけたRBのD・リカルドは、予選の走りを次のように振り返った。 『チームの…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(121件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |