フェラーリのK・ライコネンは,安全性が高められた現在のF1について,次のように自身の見解を披露した。
『ボクが初めてF1をドライブしたときは,あらゆることが刺激的なものだよ。F1は本当に(モータースポーツマシンの中で)トップだった。これはかなり前の話だよ。ボク達はマシンがもっと速くなり,エキサイティングになると思っていた。だけど,レギュレーションが変化し,遅いマシンをつることにトライするようになった。ボクとしては,観るファンをエキサイティングにさせるためにも,F1の真のスピードを見せつけるべきだし,もう少しばかり危険にするべきだ。これもレースの一部分だよ。』
現在のレギュレーションはダウンフォースを削減に向けた改訂が多く,結果的には“スピード抑制”にも繋がっている。F1は1994年に死亡事故が起きた反省から安全性が高められている。
[2015.06.13]
[関連記事] |
・フェラーリ関連トピック ・K・ライコネン関連トピック |
---|

母国レースのイギリスGP・決勝で勝利したマクラーレンのL・ノリスは、難しいコンディションのレースを制して喜んだ…
マクラーレンのO・ピアストリは、イギリスGP・決勝の大半をトップで走りながら、タイムペナルティにより2位に終わり…
レッドブルの角田裕毅は、イギリスGP・決勝を15位で完走し、レース結果を次のように説明した。 『今日は決して楽なレ…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、イギリスGP・決勝で一時はトップを走りながら、マシン・バランスに苦戦して最…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 7月(46件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |