今シーズンから,ホンダはマクラーレンへのエンジン供給を行うが,シーズン中の開発アップデートが認められない可能性が指摘されている。
現在のF1レギュレーションでは,F1エンジンの開発は凍結されることになる。2014年シーズンにエンジン供給をしたメーカーは「昨年2月にエンジン凍結」が期限となるが,レギュレーションには「2年目(2015年)の凍結開始時期」が明記されていないため,既存メーカーにとっては“凍結の縛りがない”と解釈することができる。このため,メルセデス/フェラーリ/ルノーは,2015年シーズンをとおしての開発が可能だ。一方,新規参入メーカーについてはレギュレーションで「V6ターボ・エンジンの新規サプライヤーの凍結は2月28日」と明記されているため,ホンダは2月末の時点で開発凍結がかかり,シーズン中のアップデートは禁止される。
凍結期間の“抜け穴”はフェラーリが発見した模様で,昨年末にFIAと各チームの話し合いで議題となったようだ。マクラーレン側はこの件について『新しいエンジンパートナーが差別的な扱いを受けることに懸念を表明する』としている。
[2015.01.04]
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