マレーシアGP・決勝,ウィリアムズのF・マッサとV・ボッタスは共に順位を争いながら前方のJ・バトンを追っていたが,マッサがこのときに出された“チームオーダー”を無視したことから,チーム内での不協和音が囁かれている。
タイヤ交換を終えてフレッシュなタイヤを装着していたボッタスは後方からマッサに追いつき,さらに前方を走るバトンを捕まえられるペースを持っていた。チームはマッサに対して“ボッタスを押さえ込むな”とチームオーダーを出したが,マッサはこれを黙殺してポジションを譲らず,そのままチェッカーを迎えることになった。
マッサは,今回の件について『正しいことをしただけ。チームにとって(どちらのドライバーが上位であろうと)多くのポイントを稼いだし,ボクにとっても同じことだよ』として,意図的に無視したことを明言している。
ウィリアムズのサポート・エンジニアであるR・ネルソンは,両ドライバーへの対応について次のように説明している。
『マレーシアの午後に生じたことについて,両ドライバーと席について話し合った。彼らはチームのポジションを理解しているし,我々がなぜそのような要請をしたのかも理解している。戦略的にチームにとってベストだったし,両ドライバーともバトンにアタックできて前方にも出られただろう。今,チームとしても前進しているし,我々の焦点はバーレーンの週末だ。』
[2014.04.01]
| [関連記事] |
・ウィリアムズ関連トピック ・F・マッサ関連トピック ・V・ボッタス関連トピック |
|---|
レッドブルのM・フェルスタッペンは、サンパウロGP・決勝でピットレーンスタートから3位表彰台まで順位をアップさせ…
レッドブルの角田裕毅は、サンパウロGP・決勝では好スタートを決めたものの接触による10秒ペナルティを受け、さらに…
サンパウロGP・決勝で優勝を飾ったマクラーレンのL・ノリスは、スタートから完璧なレース展開を見せて次のようにコ…
マクラーレンのO・ピアストリは、サンパウロGP・決勝を5番手で終え、言葉少なく次のようにコメントした。 『厳しい…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 11月(64件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





