今月28日,FIAは今シーズンから使用するV6ターボ・エンジンのスペック申請締め切り日としている。F1にエンジンを供給するフェラーリ/メルセデス/ルノーの3メーカーは,ここで提出したスペックで「凍結」されてシーズンを戦うことになり,シーズン中は“信頼性の向上”に関わるスペック変更のみ可能となる。
ルノーは,ヘレス・テストで他エンジンに比べて馬力不足と信頼性不足が判明しているが,このまま28日をむかえると厳しいシーズンになることは確実だ。ルノーのトラックオペレーションを統括するR・タッフィンは,現状について次のように展望を示唆した。
『もし,我々に信頼性で如何なる問題も無いのであれば,エンジンのスペック申請を提出した後では(何も変更できないので)より困難なものになるだろう。しかし,我々が信頼性に問題を持っているのであれば,変更を可能にするフェアで公平なルールがある。我々はそれをするだろうと思うよ。』
[2014.02.16]
[関連記事] |
・ルノー関連トピック ・全般トピック関連トピック |
---|

オーストラリアGPの主催者は、来年のF1開催に合わせて「ピアストリ・グランドスタンド」を新設することを設置するこ…
ハースは、先日に富士スピードウェイで実施したプライベート・テストでのオンボード映像を公開した。 ハースは2025年…
ウィリアムズは、ヘリテージ部門の活動動画を公開し、「ホンダ所有のFW11メンテナンス」を行う風景を紹介した。 ウィ…
ダイキャストミニカー大手のスパークは、新規移転先のモデルギャラリーでF1マシンを展示することをSNSでチラ見せした…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(106件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |