昨日(5月6日),純日本F1チーム「SUPER AGURI F1 TEAM」がF1撤退をしてから5年の月日をむかえた。
SUPER AGURI F1 TEAMは,元F1ドライバーの鈴木亜久里が純・日本F1チームとして2006年に設立。亜久里がチーム代表を務め,ドライバーには佐藤琢磨と井出有治を起用した。ホンダ・エンジンを搭載してブリヂストン・タイヤを装着し,スポンサーには「ANA」「サマンサタバサ」といった日本企業が名を連ねた。SUPER AGURI F1 TEAMはアロウズの旧ファクトリーと型落ちマシンを活用して奮戦し,参戦2年目には琢磨の活躍もあって4ポイントを獲得した。
2007年シーズン,メイン・スポンサーとなるはずだったSSユナイテッド社がスポンサー資金未払いとなりチーム財政が悪化し,2008年シーズンの生き残りを賭けてマグマ・グループなどと売却交渉を続けるも頓挫し,2008年5月6日に亜久里代表は記者会見を開いてF1撤退を表明した。近代のF1で“純・日本チーム”が誕生したのは大きなトピックであり,再びこのようなチームがF1に参戦するにはしばらく時間が掛かりそうだ。
[2013.05.08]
[関連記事] |
・全般トピック関連トピック ・佐藤琢磨関連トピック ・鈴木亜久里関連トピック |
---|
メルセデスAMGのT・ウォルフ代表は、2026年の新レギュレーションに合わせたパワーユニット開発について、順調に進ん…
メルセデスAMGは、今週末のマイアミGPでアップデートを投入することを決めた。 今シーズン、メルセデスAMGは満足な成…
先週末、マクラーレンのL・ノリスはオランダで参加したパーティーで負傷をしたが、マイアミGPには問題なく参加の見…
学校法人ホンダ学園「ホンダ テクニカル カレッジ 関西」は、今夏のオープンキャンパスでRBのショーカー展示を行うこ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |