今週、ハースはイタリアのムジェロ・サーキットで旧型マシンによるテストを行い、元F1ドライバーのR・グロージャンが走行に挑み、5年ぶりのF1マシン走行を完了させた。
グロージャンはハースのF1創設時からチームに所属し、2020年までドライブした。2020年のシーズン終盤、バーレーンGPで大クラッシュを喫し、“F1引退レース”となるはずだったアブダビGPに出走できずに終わった。グロージャンは治療を続け、その後はアメリカのインディ・シリーズに挑戦した。
グロージャンにとっては5年ぶりのF1マシン走行となったが、担当エンジニアにはチーム代表の小松礼雄氏がついた。小松代表は長年にわたってレース・エンジニアを務めていたこともあり、久しぶりにタッグが実現した。
グロージャンの走行日は、ムジェロ・サーキットではピレリのタイヤ・テストとレッドブルのTPCテストも合わせて行われていた。グロージャンはあいにくの雨の中での走行となったが、周回を終えてピットに戻る際はフェラーリやレッドブルのメカニック達もピットレーンに勢揃いし、走行を賞賛した。
なお、ハースは今回のテストでF1解説者で元インディ・ドライバーのJ・ヒンチクリフにもテスト走行の機会を提供している。
[2025.09.27]
[関連記事] |
・ハース関連トピック ・R・グロージャン関連トピック |
---|

今週、ハースはイタリアのムジェロ・サーキットで旧型マシンによるテストを行い、元F1ドライバーのR・グロージャン…
今週、フェラーリはピレリのタイヤ・テストに参加したが、当初予定されていたL・ハミルトンはテストを欠席すること…
ピレリは、イタリアのムジェロ・サーキットでタイヤ・テスト2日目を完了させた。 ピレリはシーズンを通してタイヤの…
レッドブルの角田裕毅は、「東京ゲームショウ2025」で「Apex Takeover with YukiTsunoda」に参加し、感想を次のよう…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 9月(166件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |