ルノーは、2025年シーズンを最後にF1パワーユニット事業から撤退することを正式発表した。
ルノーはF1草創期から長年にわたってF1にエンジンを供給してきた。また、エンジンだけではなくコンストラクターとしてもフル参戦した時期もあり、これまでに多くの歴史を残してきた。
ルノーはウィリアムズやベネトン、レッドブルにエンジンを供給し、タイトル獲得を達成した。しかし、パワーユニットのレギュレーションに変更されてからは競争力不足に苦しみ、結果が低迷することが続いた。2026年からはパワーユニットが新規定へと変更されるが、それには対応せず2025年を最後にF1から撤退する。
ルノーは、ワークス供給しているアルピーヌへが今後に「メルセデスとの提携」を行うことも合わせて発表。アルピーヌが2026年からメルセデス・エンジンを搭載することになる。
なお、メルセデス側からはこの件に関して発表はない。メルセデスは2025年を最後にアストンマーチンへの供給が終了するため、その枠を使ってアルピーヌへ供給するキャパシティは残されている。
[2024.10.01]
[関連記事] |
・ルノー関連トピック ・メルセデス関連トピック ・アルピーヌ関連トピック |
---|

FIAは、今週末のハンガリーGPでDRSゾーンを2箇所に設定することを決めた。 ハンガリーGPが開催されるハンガロリンク…
FIAは、今週末のハンガリーGPでV・リウッツィがレース・スチュワードを担当することを決めた。 リウッツィはイタリ…
レッドブルの角田裕毅が、今年の「東京ゲームショウ 2025」でApex Legends特別マッチに参戦することが決まった。 「…
アウディは、2026年からのF1参戦にあたりRevolutとタイトルパートナー契約を結んだことを明らかにした。 Revolutは、…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |