フェラーリのC・サインツJrは、昨シーズンのレースを振り返り、チームのレース戦略に大きな間違いはなかったと明かした。
『2023年のレース戦略で、それほど多くのポイントを失ったとは本当に思っていないんだ。いくつかのレースでは上手くいかないものがあったけれど、それはボクらにとってアキレス腱ではなかったよ。』
『年間22レースを通して、メルセデスAMGやレッドブルもレース戦略でのミスを犯している。フェラーリがもっと多くの間違いを犯したならば、最適化すべき点がまだあるかもしれないね。ただ、これはボク達にとって最大の問題点ではないんだ。』
『日曜日の決勝レースにおいて、自分たちのマシンがそれほど速くなく、ライバルよりもタイヤをプッシュしなければならない状況であれば、レース戦略を正しく立てるのは困難になる。タイヤの摩耗が大きくなるほどアンダーカットされる危険が常にあり、自分たちでオーバーカットを試みることができないからね。これでは、戦略的な動きをすることができないよ。』
フェラーリは、コースによってはレース戦略が“ハマらない”ことが散見された。チームはレース戦略に関して批判を受けることが多かったが、実際にはタイヤの問題で望んだレース戦略がとれなかったケースがあった。
[2024.01.06]
[関連記事] |
・フェラーリ関連トピック ・C・サインツJr関連トピック |
---|

レッドブルの角田裕毅は、アゼルバイジャンGP・予選で6番手につけ、明日の決勝に自信をみせた。 『今日、レッドブル…
ウィリアムズのC・サインツJrは、アゼルバイジャンGP・予選で2番手タイムをマークし、フロント・ローにつけて好結果…
レーシング・ブルズのL・ローソンは、アゼルバイジャンGP・予選で3番手に入り、予選自己最高位の結果を手にして次の…
アゼルバイジャンGP・予選でクラッシュを喫して9番手に終わったマクラーレンのO・ピアストリは、アタックラップを次…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 9月(129件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |