フェラーリのC・サインツJrは、昨シーズンのレースを振り返り、チームのレース戦略に大きな間違いはなかったと明かした。
『2023年のレース戦略で、それほど多くのポイントを失ったとは本当に思っていないんだ。いくつかのレースでは上手くいかないものがあったけれど、それはボクらにとってアキレス腱ではなかったよ。』
『年間22レースを通して、メルセデスAMGやレッドブルもレース戦略でのミスを犯している。フェラーリがもっと多くの間違いを犯したならば、最適化すべき点がまだあるかもしれないね。ただ、これはボク達にとって最大の問題点ではないんだ。』
『日曜日の決勝レースにおいて、自分たちのマシンがそれほど速くなく、ライバルよりもタイヤをプッシュしなければならない状況であれば、レース戦略を正しく立てるのは困難になる。タイヤの摩耗が大きくなるほどアンダーカットされる危険が常にあり、自分たちでオーバーカットを試みることができないからね。これでは、戦略的な動きをすることができないよ。』
フェラーリは、コースによってはレース戦略が“ハマらない”ことが散見された。チームはレース戦略に関して批判を受けることが多かったが、実際にはタイヤの問題で望んだレース戦略がとれなかったケースがあった。
[2024.01.06]
[関連記事] |
・フェラーリ関連トピック ・C・サインツJr関連トピック |
---|
学校法人ホンダ学園「ホンダ テクニカル カレッジ 関西」は、今夏のオープンキャンパスでRBのショーカー展示を行うこ…
ハースの小松礼雄代表は、来シーズンのドライバー選定はチームオーナーのG・ハースが最終決定する方針を示した。 『…
先週末、スペインのヘレス・サーキットではバイクレース「MotoGP・スペインGP」が開催され、フェラーリのC・サイン…
クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄は、モータースポーツ総合誌『auto sport』の2024年6月号(No.1596)の発売を開…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 4月(181件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |