最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ホーナー代表、2023年は「RB19の軽量化」がカギ
ホーナー代表、2023年は「RB19の軽量化」がカギ

ホーナー代表、2023年は「RB19の軽量化」がカギ

レッドブルのC・ホーナー代表は、2023年シーズンにRB19がシーズンを席巻したことに関して、前年からの軽量化が大きなカギだったことを明かした。

『我々が覚えておかなければならないのは、RB19には前年のRB18からギアボックスやサスペンションの大部分、そしてシャシーの半分近くをはじめ、多くのものが流用されていたということだ。そのおかげで今年の新規開発は事実上打ち切りとなった。』

『我々が取り組んだ最も重要なことは、“重量”だった。2021年に新レギュレーションへ移行するのが非常に遅れたため、2022年のマシンは少しばかり“分厚い”ものになっていた。そこで我々は今シーズンのマシンに向けて20kgちかい軽量化を達成し、いくつかの欠点を補うことが出来たんだ。』

『まあ、昨年から今年に欠けて非常に多くの“キャリーオーバー”のパーツがあった。マックスのあるパーツの場合は、昨年に15レース、今年に19レースで優勝を飾っているし、合わせて34レースの勝利になる。』

レッドブルは、2021年シーズンに予算制限を超過し、その影響で2022年と2023年のマシン開発に影響が出たとされる。レッドブルは2023年に向けて大きな冒険が出来ない状況だったが、手堅くマシンをまとめ上げて大成功のシーズンとなった。

[2023.12.17]

[関連記事]  ・レッドブル関連トピック

最新記事一覧
先週末、ピレリはタイヤ・テストを実施し、2026年仕様のウェット・タイヤのデータ収集を実施した。 ピレリは、シーズ…


ハースのE・オコンが、トヨタGRヤリス「セブ・オジェ・エディション」を新たに入手したことを動画で報告した。 オコ…


元ワールドチャンピオンのA・プロストは、自身の公式Instagramを停止することを検討中であることを明かした。 『幸…


アストンマーチンは、人気ロックグループ「ローリングストーンズ」とコラボした特別アイテムを発売開始した。 ローリ…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 5月(71件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
2024年 6月(174件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ