最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • F1、タイヤ問題のためエクストラ・セッション
F1、タイヤ問題のためエクストラ・セッション

F1、タイヤ問題のためエクストラ・セッション

FIAとF1は、カタールGPの土曜日にエクストラ・セッションを設けて、10分間の走行を行うことを決めた。

カタールGPの初日終了後、ピレリがタイヤのダメージを調査したところ、複数のタイヤでウォールの破断がみられた。ピレリはタイヤの構造上に問題があるとして、FIA/F1と協議のうえ安全対策のため「土曜日と日曜日のセッションでタイヤの使用制限」を設ける必要があると判断した。

ピレリは金曜フリー走行後にチームから回収したタイヤを調査したところ、20周を経過したタイヤに破断の傾向が見られた。そのため、ピレリはFIA/F1と緊急協議を行い、ロサイル・インターナショナル・サーキットの縁石が高いため、タイヤにダメージが蓄積してパンクの危険性が高いと結論づけた。

FIAは、12コーナーから13コーナーでドライバーが縁石を踏まないようにするため、トラックリミットの見直しを決定。ドライバー達がそれに慣れるためにエクストラ・セッションの実施が決まった。エクストラ・セッションは、スプリントシュートアウト直前に10分の走行枠を設ける。エクストラ・セッションが設けられたことで、スプリントシュートアウトの開始が20分遅れる。

FIAは、日曜日の決勝で「タイヤは20周を越えて使用しない」「3回ストップを義務づける」の特別ルールを設けることを検討する。

[2023.10.07]

[関連記事]  ・ピレリ関連トピック
 ・FIA関連トピック

最新記事一覧
マイアミGP・予選で3番手につけたフェラーリのC・サインツJrは、決勝ではスプリントの5位以上の結果を目指すことを…


F1は、マイアミGP・予選のハイライト動画を公開した。 予選は、スプリントに続き快晴のコンディション。現地時間16時…


F1は、マイアミGP・スプリントのハイライト動画を公開した。 スプリントが行われた日曜日は朝から快晴の天気。サーキ…


マイアミGPのレース・スチュワードは、ザウバーのV・ボッタスに対してスプリントで3グリッド降格ペナルティを科した…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2024年 5月(32件)
2024年 4月(184件)
2024年 3月(205件)
2024年 2月(149件)
2024年 1月(155件)
2023年 12月(154件)
2023年 11月(182件)
2023年 10月(191件)
2023年 9月(197件)
2023年 8月(170件)
2023年 7月(205件)
2023年 6月(175件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ
  【F1ニュース/最新トピック】   【F1雑誌/F1関連書籍/DVD 最新刊】