アストンマーチンのM・クラック代表は、先週末のモナコGP・決勝でF・アロンソが雨が降り始めた段階で“スリックからスリック”へとタイヤ交換したことについて、次のように説明した。
『何が起こるか分からない状況であれば、出来る限り長く走り続けようとするものなんだ。正直なところ、あれほど長く雨が降り続けるとは思っていなかった。路面温度も熱かったから、短期間の雨なら直ぐに渇くと考えていた。』
『(直ぐにインターミディエイトにタイヤ交換しても)インターではタイヤの摩耗が激しくなると思っていたが、その判断は間違いだったかもしれない。結局、我々としてはミディアムで走らせることになったが、1周後にはそれが上手くいかないことが分かり、フェルナンドをピットに呼び戻すことにしたんだ。』
アロンソはタイヤ交換でギャンブルに出たが、雨が弱まることはなくインターミディエイトに再交換せざるを得なくなった。アロンソは後続とのギャップが十分にあり、順位への影響は受けずにすんだ。
[2023.05.31]
| [関連記事] |
・アストンマーチン関連トピック ・F・アロンソ関連トピック |
|---|
FIAは、2026年シーズンの「エントリーリスト」を発表した。 F1は2026年シーズンからマシンのレギュレーションを改定…
ウィリアムズは、冬のテストで使用するリバリーを最終決定した。 ウィリアムズは2026年1月のバルセロナ合同テストか…
今月はじめ、F1は全24戦にわたる2025年シーズンを終えたが、ヨーロッパに本拠地を置く各チームは週明けより「クリス…
鈴鹿サーキットは、本日より2026年日本GPの「木・金曜日券」の発売を開始する。 「木・金曜日券」は、2026年より新た…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(122件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





