レッドブルのC・ホーナー代表は、2026年以降もホンダとの関係継続を望まなかった理由について、次のように説明した。
『我々はホンダと素晴らしい関係を気づいており、彼らと共に多くの成功を収めてきた。この関係は2025年末まで続くことになる。レッドブルとホンダの両者は、これまでに達成してきた成功に加えて、契約満了まで可能な限りのことを行うつもりだ。』
『2025年以降もホンダとの関係を継続することも検討した。しかし、理論的にはあまりにも“複雑”になりすぎたんだ。(ホンダにかかわらず)今現在にエントリーしているパワーユニットメーカーが、2026年に実際にそこにいるのかは分からない。もちろん、ホンダの幸運を祈るばかりだ。』
『我々はホンダと共に素晴らしいパートナーシップを築いてきた。彼らが22020年にF1からの撤退を発表したときは、大きな悲しみに包まれたよ。そのことが、我々の未来を自らコントロールするため、レッドブル・パワートレインズを設立するきっかけとなったんだ。』
ホンダは2026年のパワーユニットサプライヤーのリストに名を連ねている。しかし、実情としては2021年限りで“F1撤退”を宣言しているため、2026年に供給を行う意思があるのかどうかは未知数となる。レッドブルは、これまでもエンジン・サプライヤーに振り回されてきた歴史があるため、自社で全てをコントロールできるレッドブル・パワートレインズを設立した経緯がある。
[2023.02.12]
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