アストンマーチンのリザーブ・ドライバーを務めるN・ヒュルケンブルグは、新レギュレーションのマシンをシミュレータで試した結果を次のように明かした。
『FIAは、マシンのパフォーマンスや空力的な面が支配的になるのではなく、違いを生むことができるドライバーにもっと焦点を合わせようとした。マシンを少し遅く、そしてドライブが難しいことを目指していた。』
『ただ、ボクの(シミュレータでの)最初の経験からは、新しいマシンはかなり速いし、必ずしも前年が便りも遅いとは限らない。少なくとも、シミュレータではドライブ経験もそれほど変わっていないんだ。』
『新しいマシンが、本当に前走マシンをオーバーテイクしやすくなっているかを(コース上で)見るのは非常に興味深い。シミュレータでは、コーナリングスピードが非常に速いから、“ダーティーエア(乱気流)”のリスクは依然としてあり、前のマシンを簡単に追いかけるのは容易だとは想像しがたいね。』
『とにかく、ボク達としては“ポジティブな驚き”があることを願っている。シーズンのテストが始まり、ドライバーとチームがコースでどのようになるか実際に分かるだろう。』
F1は2022年にレギュレーションの大改革を行い、オーバーテイクがしやすいように変革する。ただし、実際のマシンでの走行は冬のテストを待たなければならず、どのような結果になるか注目を集めている。
[2022.01.12]
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