最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • FIA、メルセデスAMGの抗議を棄却
FIA、メルセデスAMGの抗議を棄却

FIA、メルセデスAMGの抗議を棄却

FIAは、アブダビGP・決勝レースに関してメルセデスAMGから出されていた抗議について、棄却することを決定した。

決勝レース終盤、N・ラティフィのアクシデントを発端にセーフティ・カーが出された。セーフティ・カーの解除にあたり、メルセデスAMGは「セーフティ・カー中にM・フェルスタッペンがL・ハミルトンより前に出た」「セーフティ・カーの解除の手順に違反していた」として2件の抗議を行った。メルセデスAMGは、チェッカーより2周前の「56周目の順位」を最終順位とすべきとも主張していた。

FIA側は、メルセデスAMGの主張の正当性は一部で認めつつ、セーフティ・カー解除の判断はスポーティングレギュレーション第48条13項「競技長が安全であると判断した時は“SAFETY CAR IN THIS LAP”のメッセージを公式システムにより各チームへ送信され、セーフティ・カーはすべてのオレンジ色ランプを消灯する。これはチーム/ドライバーへセーフティ・カーがその周回でピットレーンに入ることの合図となる」の解釈により行われ、問題なかったとして訴えを退けた。

なお、メルセデスAMGは上訴の意思を示している。上訴を行う場合、96時間以内に手続きを行う必要がある。

[2021.12.13]


最新記事一覧
レッドブルは、今週末のエミリア・ロマーニャGPで「通算400戦目のレース」となり記念すべき節目を迎える。ルノーを追…


昨日、イギリスでは大英帝国勲章の授賞式が行われ、元F1ドライバーのM・ブランドルが「OBE」を受賞した。 OBEは、顕…


現在、ホンダ/HRCは2026年からのF1復帰に向けて準備を急いでいるが、F1関連のキャリア採用が増加中だ。 ホンダは2026…


鈴鹿サーキットは、公式オンラインショップでオリジナルお菓子「鈴鹿の風」の期間限定セールを開始した。 「鈴鹿の風…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 5月(81件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
2024年 6月(174件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ