レッドブルのアドバイザーを務めるH・マルコは、2021年シーズン限りでホンダがF1撤退するが、2022年以降にホンダの知的財産を引き継いで“独自エンジン”で参戦を続けることを否定しなかった。
『非常に複雑なテーマであり、パワーユニットのエンジンと同じくらい複雑だ。ホンダとの話し合いが前向きであれば、知的財産権をはじめとして必要なものを全て我々が引き継ぎ、ミルトンキーンズでエンジンを準備することを希望している。』
『ただ、これには少なくとも“20022年の開幕戦までにエンジンが凍結される”という条件つきでなければ可能ではない。我々は技術的にも資金的も、これ以上の開発をする余裕はない。これが前提条件だ。』
レッドブルは2022年に向けて搭載エンジンを探さなければならないが、現実的にはルノーからの供給が選択肢となる。しかし、ルノーからの供給では“カスタマー”扱いとなってしまうため、チャンピオンシップを戦うためにもホンダの資産を引き継ぎ、独自エンジンを搭載する可能性を模索している。
[2020.10.16]
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