レッドブルのアドバイザーを務めるH・マルコは、2021年シーズン限りでホンダがF1撤退するが、2022年以降にホンダの知的財産を引き継いで“独自エンジン”で参戦を続けることを否定しなかった。
『非常に複雑なテーマであり、パワーユニットのエンジンと同じくらい複雑だ。ホンダとの話し合いが前向きであれば、知的財産権をはじめとして必要なものを全て我々が引き継ぎ、ミルトンキーンズでエンジンを準備することを希望している。』
『ただ、これには少なくとも“20022年の開幕戦までにエンジンが凍結される”という条件つきでなければ可能ではない。我々は技術的にも資金的も、これ以上の開発をする余裕はない。これが前提条件だ。』
レッドブルは2022年に向けて搭載エンジンを探さなければならないが、現実的にはルノーからの供給が選択肢となる。しかし、ルノーからの供給では“カスタマー”扱いとなってしまうため、チャンピオンシップを戦うためにもホンダの資産を引き継ぎ、独自エンジンを搭載する可能性を模索している。
[2020.10.16]
[関連記事] |
・レッドブル関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

マクラーレンはリリースを発表し、S・カーリンがF1チーム運営メンバーとして加入することを発表した。 カーリンは、…
クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄は、レース雑誌『F1速報』最新号の発売を開始した。 最新号は、ラスベガスGPとア…
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、特番「WEDNESDAY F1 TIME」を公開した。 「WEDNESDAY F1 TIME」は、F1…
ホンダは、今週末に開催する「Honda Racing THANKS DAY 2023」の会場で、「Honda KEY NFT」所持者に先着で特別プレゼ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2023年 12月(5件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) ・2023年 4月(169件) ・2023年 3月(181件) ・2023年 2月(140件) ・2023年 1月(151件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |