ルノーは、今シーズン開幕後もD・リカルドにマシン開発の役割を担わせることを決めた。
リカルドは今シーズン限りでルノーを離れ、来シーズンからマクラーレンへ移籍することが決まっている。通常、ドライバーの移籍が決まると、チームは情報流出防止の観点から該当ドライバーが新規マシン開発に携わることを許可しない。
F1は、新型コロナウイルスの影響から、2020年と2021年は“ほぼ同一のマシン”で戦うことになる。マシン開発は一部認められるものの、開発制限となる「トークン制度」が導入され、各チームは“2トークン”を使用することが可能だ。
マクラーレンは来シーズンからメルセデス・エンジンへとスイッチするため、その対応で2トークンを使い切ってしまう。そのため、リカルドが“ルノーのアイデア”を持ち込んだとしても、来シーズンにはほとんど影響がない。そのため、ルノーはリカルドの開発の応力を活用して、今シーズンも積極的にマシン開発に携わらせる。
[2020.06.29]
[関連記事] |
・ルノー関連トピック ・マクラーレン関連トピック ・D・リカルド関連トピック |
---|
レッドブルの広報担当者は、A・ニューウェイの離脱が噂されていることに関して、確定した話ではないとして否定した…
ドイツの大手誌をはじめ複数のヨーロッパメディアが、A・ニューウェイが「レッドブル離脱」を決断したと報じている…
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、特番「WEDNESDAY F1 TIME」を公開した。 「WEDNESDAY F1 TIME」は、F1…
今週、アルピーヌのP・ガスリーがイギリスのエンストンにあるファクトリーで「トールマン TG183」に特別に乗り込ん…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 4月(165件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |