最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ベッテル、V12エンジンに回帰すべきだ
ベッテル、V12エンジンに回帰すべきだ

ベッテル、V12エンジンに回帰すべきだ

フェラーリのS・ベッテルは、F1の魅力を増加させる施策として、“V12エンジンへの回帰”が有効との見方を示した。

F1は2014年にV6エンジンへと舵を切ったが、ベッテルはこの動きに必ずしも満足しておらず、次のようにコメントした。

『ボクなら、まずはじめにシリンダーの数を(V6から)2倍に増やすだろうね。そしてバッテリーも取り外すよ。スターターのバッテリー以外は不要だと思うよ。』

現在のF1はMGU-Kを搭載した複雑なパワーユニットになっている。V6ターボエンジンはクリーンで低燃費なメリットもあるが、サウンドがこれまでと大きく変わり、F1の魅力を削ぐことになったと批判も大きい。

[2020.02.01]


最新記事一覧
鈴鹿サーキットは、来年の日本GPで取り組む「パーク&ライド」に関連して、“ライド”部分の検証動画を公開した。 毎年…


今年12月31日夜、フジテレビNEXTは特番『2025 FORMULA 1 総集編』を放送するが、同番組のナレーションを窪田等さんが…


クルマ関連雑誌を数多く発売する三栄は、「Racing on」の特別編集ムック『F1最熱狂期 Part1&Part2』の発売を開始…


鈴鹿サーキットは、2026年日本GPに向けて“販売調整中”となっていた臨時駐車場について、2026年1月24日より発売開始す…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 12月(157件)
2025年 11月(180件)
2025年 10月(187件)
2025年 9月(178件)
2025年 8月(173件)
2025年 7月(178件)
2025年 6月(173件)
2025年 5月(192件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ