最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ベッテル、V12エンジンに回帰すべきだ
ベッテル、V12エンジンに回帰すべきだ

ベッテル、V12エンジンに回帰すべきだ

フェラーリのS・ベッテルは、F1の魅力を増加させる施策として、“V12エンジンへの回帰”が有効との見方を示した。

F1は2014年にV6エンジンへと舵を切ったが、ベッテルはこの動きに必ずしも満足しておらず、次のようにコメントした。

『ボクなら、まずはじめにシリンダーの数を(V6から)2倍に増やすだろうね。そしてバッテリーも取り外すよ。スターターのバッテリー以外は不要だと思うよ。』

現在のF1はMGU-Kを搭載した複雑なパワーユニットになっている。V6ターボエンジンはクリーンで低燃費なメリットもあるが、サウンドがこれまでと大きく変わり、F1の魅力を削ぐことになったと批判も大きい。

[2020.02.01]


最新記事一覧
現在、レッドブルの角田裕毅は日本で夏休みを過ごしているが、ドライバー仲間のInstagramに登場して元気な姿を見せて…


元F1ドライバーのD・リカルドは、昨年シンガポールGPを最後にF1から離れている実情について、最新の対談インタビュ…


アルピーヌのP・ガスリーは、かつてのチームメイトで親友でもある角田裕毅がレッドブルで苦戦している現状について…


現在、埼玉県川口市にある東川口病院では「病院 de Art」を開催し、モータースポーツ作品を展示して来院者に好評だ。…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 8月(73件)
2025年 7月(178件)
2025年 6月(173件)
2025年 5月(192件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ