ホンダのF1テクニカル・ディレクターを務める田辺豊治氏は、来シーズンのエンジン開発のためにも、今年の戦いを改めて振り返ってレビューしていることを明かした。
『エンジニアやメカニック対して、今年を振り返ったうえで、“我々は来年何ができるか”を尋ねています。トラックサイドのマネジメントに関して、どのようなことが心配であり、何が問題だったかなどです。そういう事をした後、リストを作成して社内で議論し、開発部門と話し合って来年のアイデアを出すことができます。』
『我々はレッドブルとトロ・ロッソの2チームを等しくサポートしています。エンジンの仕様だけではなく、エンジニアやメカニックの数や規模も全て同じなんです。今シーズンのはじめから、我々はメンバーをミックスし、同じレベルにするためにも追加のサポートも加えています。来年も常に同じスタイルを保つことにしています。』
ホンダにとって2019年はF1復帰後初優勝を達成し、信頼性の面でも大きく飛躍した1年となった。レッドブルやトロ・ロッソとの関係も良好で、来シーズンはタイトル争いに加わることを目指す。
[2019.12.24]
[関連記事] |
・ホンダ関連トピック ・レッドブル関連トピック ・トロ・ロッソ関連トピック |
---|

マクラーレンのL・ノリスは、カナダGP・決勝でチームメイトのO・ピアストリと接触アクシデントを起こし、今回の一…
マクラーレンのO・ピアストリは、カナダGP・決勝で4位完走を果たしたものの、レース終盤にチームメイトと交錯するア…
レッドブルの角田裕毅は、カナダGP・決勝を12位で完走し、ポイント獲得はできなかったものの一定の収穫があったこと…
カナダGP・決勝で優勝を飾ったメルセデスAMGのG・ラッセルは、ポールポジションからスタートして危なげない走りでト…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 6月(99件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |