ウィリアムズのR・クビサが、イタリアGPの時点からようやく「身体にフィットしたステアリングホイール」を使用している。
クビサは2011年冬にラリーで大クラッシュを起こし、右腕に重傷を負った。クビサは懸命のリハビリで右腕の機能を改善させたが、それでも右手の動きは柔軟性に欠けるため、F1のドライビングにはハンディとなる。
クビサはチームに対して、影響の無い左腕でのコントロールがしやすいよう“ステアリングホイールのボタン類を左に移す”ように求めていた。しかし、チームは成績が低迷していたためマシン改善に集中する必要があり、新ステアリングの投入が遅れていた。
ウィリアムズは夏休み明けに新しいステアリングホイールの開発を終え、イタリアGPで初めてクビサのマシンに装着させた。ステアリングホイールのボタンの移動は小さなことだが、クビサにとっては大きな助けとなる。
[2019.10.06]
[関連記事] |
・ウィリアムズ関連トピック ・R・クビサ関連トピック |
---|

マクラーレンのL・ノリスは、カナダGP・決勝でチームメイトのO・ピアストリと接触アクシデントを起こし、今回の一…
マクラーレンのO・ピアストリは、カナダGP・決勝で4位完走を果たしたものの、レース終盤にチームメイトと交錯するア…
レッドブルの角田裕毅は、カナダGP・決勝を12位で完走し、ポイント獲得はできなかったものの一定の収穫があったこと…
カナダGP・決勝で優勝を飾ったメルセデスAMGのG・ラッセルは、ポールポジションからスタートして危なげない走りでト…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 6月(99件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |