マクラーレンのC・サインツJrは、最近の年間レース数の増加傾向について、これ以上の増加は厳しいとの見解を示した。
『ボクの個人的な意見としては、F1は実現可能なレース開催数の限界に達していると思う。23レース、24レース、25レースと向かうことにボク自身はかまわない。だけどドライバーに比べて、遙かに苦労するチームメンバーがいることが分かっている。』
『(多くのレース開催数に対応するには)チームの構造を変化させ、1つのチームに2つのチームを配置する必要がある。ボク達は、そんなことをしたいわけではないんだ。もちろん、22レース開催にもかなり限界があるよ。ボクの理想的なカレンダーは、せいぜい20レースから22レースくらいだよ。』
ドライバー達は各サーキットの移動に自由がきくが、メカニック達はマシンやピットの設営・撤収をはじめ、メンテナンスなど幅広い業務がある。ドライバー達に比べ、メカニック達は移動手段やホテルも“一般的なもの”になるため、世界各国を飛び回ることは大きな負担となっている。F1は膨大な荷物をトランスポーターや専用ジェットで移動するため、ロジスティック面の課題も多い。
[2019.09.17]
| [関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・C・サインツJr関連トピック |
|---|
2026年日本GPの「JTB特別ツアー」が、2025年11月3日より開始される。 「JTB特別ツアー」は、旅行代理店大手「JTB」に…
ホンダは、「Enjoy Honda 2025 鈴鹿サーキット」のイベントで「レッドブル RB16B」を特別展示することを決めた。 「E…
元F1ドライバー/衆議院議員の山本左近がSNSを更新し、昨年の選挙での落選から1年が経過したことを受けて、改めて有権…
ピレリは、メキシコのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで実施していたタイヤ・テストを完了させた。 今年、ピレリ…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 11月(5件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





