ホンダのF1テクニカル・ディレクターを務める田辺豊治氏は、波乱続きだったイタリアGP・決勝のレース結果を次のように振り返った。
『今日は不運な接触やペナルティーなどの影響もあり、ホンダ勢にとっては難しいレースになりました。レッドブルのアルボンは、序盤のサインツとの接触により、順位を落としたものの、6位まで順位を回復する粘り強いレースをみせてくれました。』
『今回のレースでは、パワーユニットの交換によるペナルティーで、フェルスタッペンとガスリーがグリッド後方からのスタートとなりました。フェルスタッペンはスタート直後の接触により、フロントウイング交換のためのピットインを余儀なくされましたが、そこから力強い走りでポイント圏内まで順位を上げました。ガスリーも序盤にオーバーテイクをみせてポジションアップを続けましたが、ストロールとのアクシデントにより、順位を落とし、ポイント圏外の11位フィニッシュとなりました。』
『クビアトについては、オイル漏れが起因となるトラブルにより、残念ながらリタイアとなりました。オイル漏れについては、これからチームと一緒に発生箇所の特定を急ぎます。4台のスペック4のパワーユニットを使用した今週末は、多くのデータを得ることができました。ここからシンガポールGPに向けて準備を進めます。』
[2019.09.09]
[関連記事] |
・ホンダ関連トピック ・レッドブル関連トピック ・トロ・ロッソ関連トピック |
---|

2026年からのF1参戦を行うアウディは、F1プロジェクトの組織再編を行うことを発表した。 アウディは、昨年夏にM・ビ…
マイアミGPの週末、決勝レース前に「レゴF1マシン」によるドライバーズパレードが実施されたが、F1ドライバー達に大…
2025年5月11日、富山県では「第4回クラシックカーの世界 in高岡おとぎの森」が開催されるが、同イベントでF1マシンの…
鈴鹿サーキットは、日本GP特設サイトから「2025年の開催情報」の掲載を終了した。 毎年、鈴鹿サーキットは日本GP特設…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(41件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |