最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • ホンダ、エンジンは限界ギリギリだった
ホンダ、エンジンは限界ギリギリだった

ホンダ、エンジンは限界ギリギリだった

ホンダのF1テクニカル・ディレクターを務める田辺豊治氏は、オーストリアGP・決勝レースでM・フェルスタッペンがトップのC・ルクレールを追い上げた際、エンジンがトラブル寸前の限界状態だったことを明かした。

『エンジンの冷却に関して、限界ギリギリでした。もちろん、高温のせいで私たちのパワーユニットもセーブすることを余儀なくされました。ただ、我々としてはできるだけのパワーを絞りだそうと試みました。』

『私としてもこれほどの競争になるとは思っていなかったですし、これほど強いと予想していませんでした。前戦ではメルセデスが非常に速く、フェラーリといくらか競いあえたくらいです。それがオーストリアGPでは違い、我々は力強いパフォーマンスを見せることができ、これには驚かされました。』

フェルスタッペンのエンジンは、2位を走るV・ボッタスをオーバーテイクする直前にセンサーのトラブルを抱えた。しかし、ホンダとレッドブルのエンジニアは冷静に対処方法をフェルスタッペンに伝え、システムをリセットさせて問題を解決した。ホンダは優勝を狙うため、エンジンのパフォーマンスをあげる「モード11」の使用を決断し、フェルスタッペンの追い上げを後押しした。

[2019.07.03]


最新記事一覧
フェラーリのC・ルクレールは、モナコGP・予選で2位につけたものの、結果には完全に満足していないことを明かした。…


マクラーレンのO・ピアストリはモナコGP・予選を3位で終え、予選の走りを次のように振り返った。 『予選3位はまずま…


レッドブルのM・フェルスタッペンは、モナコGP・予選で5番手に沈み、低速コーナーでの競争力不足に不満を示した。 …


モナコGP・予選を12位で終えたレッドブルの角田裕毅は、予選で満足なアタックができなかったことに不満を示した。 『…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 5月(153件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
2024年 6月(174件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ