今シーズン、ホンダは昨年に比べエンジンのパワーを上げているが、アップデート版を次戦・アゼルバイジャンGPで投入する可能性が噂されている。
ホンダは、今シーズン用に開発した「RA618H-2019」を複数回アップデートすることを予定。最初のアップデートは、モナコGPもしくはカナダGPで実施されるとみられている。アップデートの効果は20馬力近くあると見積もられている。しかし、モナコGPは低速市街地コースでドライバーズ・サーキットのため、アップデートの効果は限定的とみられる。そのため、昨年はカナダGPでアップデートが投入された。
アゼルバイジャンGPの舞台となるバクー市街地サーキットは、超ロングストレートをもつハイスピードサーキット。直角に曲がるコーナーが連続してストップ&ゴーが多く、エンジンのパワーが直接的にタイムに影響する。そのため、エンジンのアップデートをかけるには好ましいレースとなる。
今シーズンのレギュレーションでは、パワーユニットは年間3基までグリッド降格ペナルティ無しで使用することが出来る。アゼルバイジャンGPでスペックアップした2基目を使うと、今シーズンの残りのレースのやりくりが厳しくなるが、“ペナルティ覚悟で交換”に踏みきる可能性がある。もしくは、トロ・ロッソのみが最新スペックを使用し、効果を確認する“実験台”になることもありそうだ。
[2019.04.19]
[関連記事] |
・ホンダ関連トピック ・レッドブル関連トピック ・トロ・ロッソ関連トピック |
---|

メルセデスAMGのリザーブ・ドライバーを務めるV・ボッタスは、今シーズンの契約にあたりチームから「フリークライミ…
メルセデスAMGのT・ウォルフ代表は、来年からF1パワーユニットの規定が新しくなることに関し、直前の時期になって自…
今週、マクラーレンはオランダのザントフォールト・サーキットでプライベート・テストを実施しているが、L・ノリス…
家庭用ゲームソフトウェア大手のEAは、最新レースゲーム『F1 25』のドライバーレーティングを公開した。 『F1 25』は…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(61件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |