今シーズン、ホンダは昨年に比べエンジンのパワーを上げているが、アップデート版を次戦・アゼルバイジャンGPで投入する可能性が噂されている。
ホンダは、今シーズン用に開発した「RA618H-2019」を複数回アップデートすることを予定。最初のアップデートは、モナコGPもしくはカナダGPで実施されるとみられている。アップデートの効果は20馬力近くあると見積もられている。しかし、モナコGPは低速市街地コースでドライバーズ・サーキットのため、アップデートの効果は限定的とみられる。そのため、昨年はカナダGPでアップデートが投入された。
アゼルバイジャンGPの舞台となるバクー市街地サーキットは、超ロングストレートをもつハイスピードサーキット。直角に曲がるコーナーが連続してストップ&ゴーが多く、エンジンのパワーが直接的にタイムに影響する。そのため、エンジンのアップデートをかけるには好ましいレースとなる。
今シーズンのレギュレーションでは、パワーユニットは年間3基までグリッド降格ペナルティ無しで使用することが出来る。アゼルバイジャンGPでスペックアップした2基目を使うと、今シーズンの残りのレースのやりくりが厳しくなるが、“ペナルティ覚悟で交換”に踏みきる可能性がある。もしくは、トロ・ロッソのみが最新スペックを使用し、効果を確認する“実験台”になることもありそうだ。
[2019.04.19]
[関連記事] |
・ホンダ関連トピック ・レッドブル関連トピック ・トロ・ロッソ関連トピック |
---|

ウィリアムズのJ・ボウルズ代表は、来年のドライバー市場は今年以上に大きな動きがあると予想した。 『2026年末には…
先週末、ホンダはアメリカで開催された「Monterey Car Week」に参加し、元F1ドライバーの佐藤琢磨がウィリアムズ FW1…
先週、レッドブルで代表を務めていたC・ホーナーがクロアチアでバカンスを楽しんでいるところを地元メディアが捉え…
鈴鹿サーキットは、F1ファン参加型コミュニティの開設を予告した。 鈴鹿サーキットは公式ホームページやSNSを通して…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(101件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |