ルノーは、2019年シーズンを戦うニューマシン「R.S.18」を発表した。
今シーズン、ルノーはN・ヒュルケンブルグとD・リカルドのラインナップで挑む。チームは昨シーズンにトップ4につけ、競争力が上向きつつある。R.S.18はコンストラクターズ争いで3位を目指し、これまでの設計を見直しデザインし直された。
R.S.18のフロント・セクションは、これまでの大型のフロント・ウィングを踏襲。レギュレーション変更に合わせてオーソドックスな形状へと変更されているが、規定の範囲内で最大限のグリップを得ようと努力の跡がうかがえる。フロント・ノーズの立ち上がりは滑らかなラインが意識されている。昨年のR.S.17でも丸みを帯びていたが、R.S.18でもこの設計思想が継続された。
リア・セクションでは、サイドポンツーンのエア・インテークの小型が目立つ。昨年もエア・インテークは小さい部類だったが、これをさらに突き詰めて小型化を実現させた。昨年、ルノーはエンジン・トラブルが目立ったが、ここまでの小型化は自信の表れとみられる。
R.S.18は18日からのバルセロナ合同テストに持ち込まれ、シェイクダウン走行と本格的な走行がスタートする。
[2019.02.12]
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