ルノーは、2019年シーズンを戦うニューマシン「R.S.18」を発表した。
今シーズン、ルノーはN・ヒュルケンブルグとD・リカルドのラインナップで挑む。チームは昨シーズンにトップ4につけ、競争力が上向きつつある。R.S.18はコンストラクターズ争いで3位を目指し、これまでの設計を見直しデザインし直された。
R.S.18のフロント・セクションは、これまでの大型のフロント・ウィングを踏襲。レギュレーション変更に合わせてオーソドックスな形状へと変更されているが、規定の範囲内で最大限のグリップを得ようと努力の跡がうかがえる。フロント・ノーズの立ち上がりは滑らかなラインが意識されている。昨年のR.S.17でも丸みを帯びていたが、R.S.18でもこの設計思想が継続された。
リア・セクションでは、サイドポンツーンのエア・インテークの小型が目立つ。昨年もエア・インテークは小さい部類だったが、これをさらに突き詰めて小型化を実現させた。昨年、ルノーはエンジン・トラブルが目立ったが、ここまでの小型化は自信の表れとみられる。
R.S.18は18日からのバルセロナ合同テストに持ち込まれ、シェイクダウン走行と本格的な走行がスタートする。
[2019.02.12]
[関連記事] |
・ルノー関連トピック ・新車発表関連トピック |
---|
中国GP・スプリント予選でポールポジションを獲得したマクラーレンのL・ノリスは、雨が強くなる難しいコンディショ…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、中国GP・スプリント予選を4番手終えて、次のようにコメントした。 『コース上…
中国GP・スプリント予選で6番手につけたレッドブルのS・ペレスは、雨の影響を大きく受けたセッションを次のようにコ…
RBのD・リカルドは、中国GP・スプリント予選で14番手につけ、このレースから使用しているスペアマシンに好感触を持…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 4月(126件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |