ピレリのタイヤ開発責任者を務めるM・イソラは、F1の順位変動を促すきっかけとして、レギュレーションで“レース中に2回のタイヤ交換”を義務づけるプランについて、適切な解決策ではないとの認識を示した。
『レギュレーションで2回ストップをさせることについては、多くの議論があった。全てのマシンが同じラップでピットストップをするリスクがあり、これが正しい解決策であるかどうかは分からない。もし、1ストップのレースであるならば、ドライバーにはもっと保守的なタイヤを供給したい。安定してもっとプッシュできるようになれば、コース上で良いショーが見られるだろう。』
ピレリは2018年型コンパウンドでオーバーヒート傾向の問題を抱えていた。特に前走マシンの直後で走行を続けると直ぐにオーバーヒートし、後続のドライバーがオーバーテイクを仕掛けられなかった。2019年型ではこれらの問題に対処するため、複数のコンパウンドでテストが行われてきた。
[2019.01.14]
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