FIAは、各チームに対して違法な「エキゾースト・ブローイング」を取り締まる方針を通達した。
「エキゾースト・ブローイング」は、エンジンの排気熱をコントロールすることで、リア・ウィングのダウンフォースを最大化する狙いがある。以前のF1ではエキゾースト・ブローイングが使われていたが、現在はレギュレーションで禁止されている。
マシンの後方に位置するエキゾーストパイプが“リア・ウィング方向に向いている”こと自体は違法に問われないが、ソフトウェアなどで排気熱の流量をコントロールし、エキゾースト・ブローイングの効果を得ようとする行為は認められていない。
先日の中国GPでは、フェラーリのS・ベッテルがコーナリングしている際のエンジン音が“違和感あるもの”となっていた。また、ベッテルのステアリング・ホイールだけ、K・ライコネンにはない“3つ目のパドル”があり、これがエキゾースト・ブローイングを作動させる起動スイッチではないかと憶測されている。
なお、フェラーリはこれらの憶測については否定をしている。
[2018.04.26]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・フェラーリ関連トピック ・S・ベッテル関連トピック ・K・ライコネン関連トピック |
---|

レッドブルの角田裕毅は、マイアミGP・スプリント予選1回目で最終アタックができず、18位に終わって次のようにコメン…
F1とマイアミGPの主催者は、開催契約を10年間延長したことを明らかにした。 マイアミGPは2022年からF1カレンダーに加…
F1は、マイアミGP・スプリント予選のハイライト動画を公開した。 スプリント予選は快晴の天気。空に雲があるものの雨…
F1は、マイアミGP・フリー走行のハイライト動画を公開した。 金曜日は朝から快晴のコンディション。金曜日にもかかわ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(18件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |