今シーズン限りでF1引退を決めたF・マッサは、レギュレーション変更で大きな変化があった2017年のマシンを次のように評価した。
『間違いなく、2017年のマシンはドライブするのが楽しかった。マシンをドライブしていて、Gフォースや肉体面でドライバーが感じるのものは、本当に素晴らしい感じだった。2017年のマシンで完璧なラップをきざ部には、適切なドライビングが必要だった。タイヤのグリップがなくなることもなく、おばあちゃんのような走りをしなければならない以前とは、全く違うよ。“F1ドライバー”としてドライブする必要があるマシンなんだ。』
マッサは2002年にF1デビューを飾ったため、旧世代のマシンを知っている数少ない現役ドライバーだった。マッサにとっては以前と同じ感触のマシンが戻ってきて、楽しいシーズンを過ごせたようだ。
[2017.12.27]
| [関連記事] |
・ウィリアムズ関連トピック ・F・マッサ関連トピック |
|---|
インターネットサービス大手のAmazonは、タイムセールで「ホットウィール Formula1 グランプリ サーキット」を特別価…
フェラーリが、来シーズンに向けてL・ハミルトンのレース・エンジニアを後退させることを検討している。 ハミルトン…
FIAは、2026年シーズンの「エントリーリスト」を発表した。 F1は2026年シーズンからマシンのレギュレーションを改定…
ウィリアムズは、冬のテストで使用するリバリーを最終決定した。 ウィリアムズは2026年1月のバルセロナ合同テストか…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(124件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





