ザウバーのF・バッサー代表は、来シーズンの搭載エンジンとしてホンダとの契約を決めておきながら、破談に至った理由が“ギアボックス問題”だったことを明らかにした。
『現在、ホンダが問題を抱えているとしても、信頼性やパフォーマンスはいずれ復活すると考えていた。しかし、我々にとって最大の懸念はギアボックス確保の問題だったんだ。チーム内で(今の段階から)ギアボックスを独自に設計製造するリソースがなく、供給契約を結ぶ必要があることは自明だった。』
『ホンダ・エンジンを搭載するにはマクラーレンとギアボックスの供給契約を結ぶ必要があったが、マクラーレンとホンダが継続するのか確証がなかった。もし、マクラーレンが(ホンダではなく)異なるエンジンを搭載する場合、マクラーレンが他メーカーのエンジンを搭載しながら、ホンダ用のギアボックスの供給を受けるという“奇妙な状況”を生むことになってしまう。そういうシナリオに備えるため、私としては(マクラーレンがギアボックスを供給してくれるか)確信することができないんだ。それ故に、ザウバーとしてはホンダとの契約を“再処理”することが問題の一つだった。』
ザウバーは、現在はフェラーリからエンジンとギアボックスの供給を受けている。ザウバーは来シーズンもフェラーリとの関係を継続することで、ギアボックスの不安を解消することになった。
[2017.08.30]
[関連記事] |
・ザウバー関連トピック ・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|
玩具メーカー大手のトミカは、「トミカシリーズ」の最新作としてモータースポーツ関連の2車種を6月より新発売する。 …
中国GP・決勝、RBの角田裕毅はレース中盤にリタイアを喫したが、マーシャルがマシンを改修する際に「マシンを落下さ…
バイクや車関連書籍を数多く出版する三樹書房は、最新書籍『ホンダF1プロジェクトチーム 第2期3.5リッターエンジンの…
RBはリリースを発表し、アイウェアブランド「HUGO Eyewear」と今シーズンのスポンサー契約を結んだことを明らかにし…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 4月(149件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) ・2023年 5月(185件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |