ルノーはイギリスのロンドンで新車発表会を開催し、今シーズンを戦うニューマシン「R.S.17」をお披露目した。
ルノーは昨シーズンからF1に復帰したが、昨年はあくまでも“我慢の年”として割り切っていた。ルノーは2017年に焦点をあて、早い段階からレギュレーションが大きく変わる2017年にターゲットを絞り、「R.S.17」の準備をしてきた。
「R.S.17」は、マシンの各所に曲線的なデザインを採り入れた。フロント・ノーズの付け根は垂直的なものが一般的だが、ルノーは滑らかなカーブ状として、マシン下部に空気を流す整流板の役目をさせようとする工夫もうかがえる。
サイドポンツーン横のバージボードは、前後に曲線を描く珍しいデザインとなった。バージボードの下方から高くなるに従って後ろに流れてゆくデザインで、独特な空力解釈を示している。サイドポンツーンの処理は昨年のものを忠実発展させたが、シャークフィンを復活させるなど最新レギュレーションを最大限に活かした空力処理を導入した。
[2017.02.22]
| [関連記事] |
・ルノー関連トピック ・新車発表関連トピック |
|---|
レッドブルはリリースを発表し、2026年シーズンのドライバーとしてI・ハジャーを起用することを発表した。 ハジャー…
レーシング・ブルズは、来シーズンのドライバーとしてA・リンブラッドと契約を結んだことを発表した。 リンブラッド…
アストンマーチンは、2026年用ニューマシン「AMR26」を2026年2月9日にお披露目することを発表した。 2026年からレギ…
カタール航空は、F1とのコラボレーションを行った特別塗装の機体が2025年12月4日に日本の成田空港に到着することを発…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(14件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





