マクラーレンはリリースを発表し、チーム首脳陣であったJ・カピトがチームを離脱したことを発表した。
カピトは昨年夏までフォルクス・ワーゲンのモータースポーツ部門を統括してきたが、9月からマクラーレンに移籍した。マクラーレンへの移籍は前CEOのR・デニスの意向が大きかったが、デニスのCEO更迭によりカピトの立場も不透明になっていた。最終的にカピトはチームの経営に深く関わることがないまま、わずか5ヶ月での離脱となった。
マクラーレンは今回の人事について、次のように見解を明らかにしている。
『カピトはマクラーレンが再び勝利できるチームにしたいと望み、数年以内にチャンピオンシップに勝利するという目標をもって、マクラーレンのマシンに競争力をつけようと集中してきた。しかし、チームの成功に必要なことがどのようなことであり、今後に何が必要であるかについて(現経営陣と)共通の認識を見いだせなかった。彼がチームを離脱することに合意し、彼のこれからの道程が成功であることを願っている。』
[2017.02.07]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック |
---|

鈴鹿サーキットは、明日(10月13日)より「2026年日本GP」のチケット販売を開始する。 2026年日本GPは、「2026年3月2…
本日、メルセデスAMGは韓国でF1デモ走行イベントを行うが、走行を担当するV・ボッタスは少し速く韓国に到着して現地…
2026年からF1参戦が決まっているキャデラックが、年内にもフェラーリからマシンを借りてテスト走行に挑むことが内定…
パソコン用ゲーム配信プラットフォームのSTEAMは、最新ゲーム『F1 25』の特別セールを開始した。 『F1 25』は、F1公…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 10月(74件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |