今シーズン、メルセデスAMGは昨年に続きシーズンを席巻しているが、ドイツのモータースポーツ誌『Auto Motor und Sport』は、この速さの秘密が「FRICサスペンション」にあると暴露した。
FRICサスペンションは、フロントとリアのサスペンションを油圧によって相互接続(リンク)させたシステム。フロントとリアをリンクして協調動作させることで、マシンの安定性を増加させることができる。いわゆる「アクティブ・サスペンション」と同等の機能を有するため、現在のF1ではレギュレーションで抜け穴を封じられている。
現在のF1では、フロント・ノーズのステップ段差を覆うための「バニティ・パネル」の装着が認められているが、メルセデスAMGはこの部分にFRICサスペンションと同等のシステムを収納していると推測している。既に他チームはメルセデスAMGの“秘策”には気づいており、イタリアGP後の火曜日に行われたテクニカル・ミーティングで議題にあがったとされる。
メルセデスAMGの手法を封じるには2017年にむけてレギュレーション改定が必要となるが、そのためにはメルセデスAMGを含めた全ての同意が必要となる。現段階から全チームの同意を得るのはハードルが高い。
[2016.09.14]
[関連記事] |
・メルセデスAMG関連トピック |
---|
ヤマハ発動機は、公式YouTubeで「語り継ぐ言葉」シリーズを更新し、F1プロジェクトのエピソードを公開中だ。 「語り…
F1のCEOを務めるS・ドメニカリは、F1が将来的にV8エンジンに回帰する可能性を示唆した。 『2026年のレギュレーショ…
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、特番「WEDNESDAY F1 TIME」を公開した。 「WEDNESDAY F1 TIME」は、F1…
ウィリアムズはリリースを発表し、A・アルボンと複数年契約を結んだことを明らかにした。 アルボンは2022年からウィ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(95件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |