マクラーレンのF・アロンソは,現在のF1エンジンがV6ターボでコンパクト化されている現状について,次のようにコメントした。
『より大きなエンジンでパワーがあればいいよ。チームには開発を自由にして,もっとテストが出来るようにすればいい。そういったことは10年前のF1では効果だと認識されていたが,ボクは疑っていたよ。(それらの代わりに導入された)シミュレータや技術でコストが削減されたかい? もし,テストをする余裕のないチームがあったとしても自然なことだ。(サッカーの)レアルマドリードは選手を買い上げることが出来るが,他のチームは無理だ。だからといってそれを申し訳なく言うことは出来ないよ。』
現在のF1はレギュレーションでテストや開発が厳しく制限されている。V6ターボ・エンジンが導入されてからは「トークン」で開発は容認されているが,それでも以前と比べると自由度が狭まっているのが実情だ。
[2015.12.18]
| [関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック ・F・アロンソ関連トピック |
|---|
レッドブルのL・メキース代表は、来シーズンのドライバーラインナップに関して“カタールGP後”に発表する方針を示し…
東京・新宿にある「109シネマズプレミアム新宿」は、2025年11月28日より映画『F1』を復活上映することを発表した。 …
タカラトミーは、「トミカプレミアムRacing」シリーズの最新ラインナップとして「タイレル P34」を新発売することを…
インターネットサービス大手のAmazonは、ブラックフライデーセールで「メ1/43 レッドブル F1 RB21 角田裕毅 日本GP」…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 11月(156件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





