マクラーレンのF・アロンソは,アブダビGP・決勝スタート直後のアクシデントでペナルティを受けたことについて,過度なペナルティでレースの魅力が失っていることについて次のように語った。
『これはFIAに関わることではあるけれど,ここのサーキットでもグランド・スタンドの半分は空席であり,大半のサーキットでも半分は空だよ。WECやMotoGPでは,オーバーテイクができている。それに,F1はマシン(エンジン)を“やかましく”しようと試みている。ボクとしては,(ファンが何を望んでいるか)常識を必要としていると思うんだ。他のマシンにヒットされているのに。ドライブ・スルーというのも奇妙な話だ。(F1は)独特すぎるよ。F1マシンのサウンドを見直す必要もあるけれど,観客がだんだんと減っていることも問題だし自問自答しなければならないよ。』
現在のF1では,レースごとにスチュワードのメンバーが変わることが多くある。なかでも“元レース関係者枠のスチュワード”は裁定に個人差が出ることが多く,アブダビGPでレース・スチュワードを担当したD・ワーウィックは厳しい判断で知られている。過度なペナルティがレースの魅力をそいでいるという批判が以前からある。
[2015.11.30]
[関連記事] |
・マクラーレン関連トピック ・ホンダ関連トピック ・F・アロンソ関連トピック |
---|

ザウバーのN・ヒュルケンブルグは、イギリスGP・決勝でF1キャリア初となる3位表彰台を獲得して次のようにコメントし…
母国レースのイギリスGP・決勝で勝利したマクラーレンのL・ノリスは、難しいコンディションのレースを制して喜んだ…
マクラーレンのO・ピアストリは、イギリスGP・決勝の大半をトップで走りながら、タイムペナルティにより2位に終わり…
レッドブルの角田裕毅は、イギリスGP・決勝を15位で完走し、レース結果を次のように説明した。 『今日は決して楽なレ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 7月(47件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |