最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • クライアントエンジン,「2.2リッターV6ツインターボ」仕様に
クライアントエンジン,「2.2リッターV6ツインターボ」仕様に

クライアントエンジン,「2.2リッターV6ツインターボ」仕様に

先月,FIAは下位チームが競争力あるエンジンを安価に入手しやすくするため「クライアント・エンジン」の導入を表明したが,このスペックが判明した。

FIAは,複数のエンジン・メーカーに対して供給入札の打診を行っているが,そこでは「2.2リッターV6ツインターボ・エンジン」の仕様を開示している模様だ。ハイブリッド機構は実装しない。現行のレギュレーションでは1.6リッターであるため,クライアント・エンジンが導入されると異なるパワーユニットをもつマシンが混走することになる。

クライアント・エンジンの製造メーカーとしては,かつてF1に参戦していたコスワースやイルモアが有力とみられている。ただし,既存のエンジンメーカーからは反発の声も多い。

[2015.11.19]


最新記事一覧
メルセデスAMGのリザーブ・ドライバーを務めるV・ボッタスは、今シーズンの契約にあたりチームから「フリークライミ…


メルセデスAMGのT・ウォルフ代表は、来年からF1パワーユニットの規定が新しくなることに関し、直前の時期になって自…


今週、マクラーレンはオランダのザントフォールト・サーキットでプライベート・テストを実施しているが、L・ノリス…


家庭用ゲームソフトウェア大手のEAは、最新レースゲーム『F1 25』のドライバーレーティングを公開した。 『F1 25』は…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 5月(61件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
2024年 6月(174件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ