FIAは,F1のコスト削減策の一案として,安価なスタンダード・エンジンの導入の検討を行っていることを明らかにした。
F1は2014年からターボ・エンジンを導入しているが,FIAおよびF1ストラテジーグループはコスト上昇を抑えるために「エンジン/ギアボックス費用に上限設定」を設けることを検討していた。ただし,この案はフェラーリが拒否権を行使したため,実現されることはなかった。
FIAは,新たな案としてスタンダード・エンジン/ギアボックスを入札で募集し,2017年からの供給メーカーを募ることを予定している。スタンダード・エンジン/ギアボックスが導入されることで,下位チームでも競争力のあるエンジンを安価に手に入れられるようにすることを目指す。
[2015.10.27]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・全般トピック関連トピック |
---|

メルセデスAMGのリザーブ・ドライバーを務めるV・ボッタスが、来シーズンからF1に参戦するキャデラックと最終合意を…
ブラウンフォーマンジャパンは、アストンマーチンとコラボしたシングルモルトウイスキー「グレンフィディック16年」…
鈴鹿サーキットは、今年の日本GPで使用した「ドライバー応援のぼり」のチャリティ販売に関して、最終的に諸経費を除…
ザウバーはリリースを発表し、オンライン取引所サービスを展開する「LBX」とスポンサー契約を結んだことを明らかにし…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 8月(115件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |