FIAは,F1のコスト削減策の一案として,安価なスタンダード・エンジンの導入の検討を行っていることを明らかにした。
F1は2014年からターボ・エンジンを導入しているが,FIAおよびF1ストラテジーグループはコスト上昇を抑えるために「エンジン/ギアボックス費用に上限設定」を設けることを検討していた。ただし,この案はフェラーリが拒否権を行使したため,実現されることはなかった。
FIAは,新たな案としてスタンダード・エンジン/ギアボックスを入札で募集し,2017年からの供給メーカーを募ることを予定している。スタンダード・エンジン/ギアボックスが導入されることで,下位チームでも競争力のあるエンジンを安価に手に入れられるようにすることを目指す。
[2015.10.27]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・全般トピック関連トピック |
---|
スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、特番「WEDNESDAY F1 TIME」を公開した。 「WEDNESDAY F1 TIME」は、F1…
FIAは、CEOを務めるN・ロビン氏が今月末をもって辞任することを発表した。 FIAは組織改革の一環としてCEO制を採り入…
ザウバーはリリースを発表し、エーデルワイス航空とスポンサー契約更新をした明らかにした。 エーデルワイス航空は、…
F1は、2024年4月の「月間オーバーテイク賞」を発表し、RBの角田裕毅が獲得したことを明らかにした。 F1は「月間オー…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2024年 5月(60件) ・2024年 4月(184件) ・2024年 3月(205件) ・2024年 2月(149件) ・2024年 1月(155件) ・2023年 12月(154件) ・2023年 11月(182件) ・2023年 10月(191件) ・2023年 9月(197件) ・2023年 8月(170件) ・2023年 7月(205件) ・2023年 6月(175件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |