ウィリアムズのF・マッサは,F1が将来的には“スピードアップ”を目指した改革を検討していることについて,次のようにコメントした。
『ボクとしては,マシンをより速くすることは興味深いと思っている。ただし,マシンを5秒速くさせたとしても,オーバーテイクの機会が減るのであれば,みんなは不満を口にするだろう。ボクは,ドライバーが扱うことができるより速いマシンが欲しいが,そのためにはドライバーの知性にも変化が必要だ。もし,マシンが3秒速くなったとしてもテレビで誰も変化に気づかないのであれば,そういうマシンをコースに走らせる必要はないかもしれない。みんなの変化のニーズは“競争を見たい”ということだよ。みんなはオーバーテイクを見たいと思っているし,バトルを見たいんだ。F1にはそういう変化が必要なんだ。』
現在のF1は,マシンの空力ダウンフォースを減らすことでバトルの機会を増やそうとしているが,必ずしも成功はしていない。FIAは今後の改善策として,スピードアップによるエンターテインメント性の向上を検討している。
[2015.06.27]
[関連記事] |
・ウィリアムズ関連トピック ・V・ボッタス関連トピック |
---|

レッドブルの角田裕毅は、マイアミGP・スプリント予選1回目で最終アタックができず、18位に終わって次のようにコメン…
F1とマイアミGPの主催者は、開催契約を10年間延長したことを明らかにした。 マイアミGPは2022年からF1カレンダーに加…
F1は、マイアミGP・スプリント予選のハイライト動画を公開した。 スプリント予選は快晴の天気。空に雲があるものの雨…
F1は、マイアミGP・フリー走行のハイライト動画を公開した。 金曜日は朝から快晴のコンディション。金曜日にもかかわ…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 5月(18件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) ・2024年 6月(174件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |