マレーシアGPの週末,FIAやコンストラクター/エンジンメーカーの間で話し合いの場がもたれ,「パワーユニットの使用制限数増加」が議論された。
今シーズン,レギュレーションでは「シーズンを通してパワーユニットは4基まで使用可能」としている。しかし,開幕戦の時点でマクラーレンとレッドブルが早くも1基目のパワーユニットを失っており,各チームも問題を抱えている。今のペースではシーズン終盤になると「パワーユニット温存のために走らない」作戦をとるチームも出てくるとみられており,F1人気やファンサービスのためにも「使用制限数を4基から5基に1つ増やす」施策が検討し始められた。
パワーユニットの使用数が増えることはファンやメーカーにとっては嬉しい措置だが,チームからすると「エンジン費用の増加」につながるため,レギュレーション変更には慎重な姿勢だ。今後も関係者らは話し合いをして議論して解決策を探る。
[2015.03.28]
| [関連記事] |
・全般トピック関連トピック ・FIA関連トピック |
|---|
今週月曜日、フランスのヴィリー・シャティヨンにあるアルピーヌのファクトリーに何者かが侵入する事件が発生した。 …
レーシング・ブルズは、サンパウロGP・決勝での表彰セレモニーの際にメンバーが不適切な行動をとったとして、内部処…
F1とF1アカデミーは、サポート契約を延長したことを発表した。 F1アカデミーは、2024年に発足した女性ドライバーによ…
鈴鹿サーキットは、今月23日に東京・渋谷で開催する「ラスベガスGPパブリックビューイング」に法人枠を設けて招待す…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 11月(79件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





