最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • 事故調査委員会,ビアンキのマシンは減速不十分
事故調査委員会,ビアンキのマシンは減速不十分

事故調査委員会,ビアンキのマシンは減速不十分

FIAの事故調査委員会は,今年10月の日本GP・決勝レースで発生したJ・ビアンキのアクシデントに関する調査報告レポートを提出し,「ビアンキはマシンの減速が不十分だった」との結論を示した。

日本GP・決勝レース終盤,ビアンキのマシンはダンロップでコースアウトし,アクシデント処理中だったホイールローダーに接触して頭部に重傷を負って意識不明の重体となった。この時,アクシデント現場付近ではダブル・イエローが出されていたが,ビアンキのマシンは十分に減速しておらず,雨の路面でコントロールを乱し,十分な減速ができないままホイールローダーに接触したと結論づけた。接触時の速度は126kmだった。

報告書では,ビアンキのマシンはダンロップでコントロールを乱した後に「アクセルとブレーキが同時に作動する」不可解な動きがデータで残っている。現在のF1マシンは安全システムで同様の動きが生じた際はエンジンがカットされるが,システムに問題を抱えていた可能性がある。

なお,事故調査委員会はビアンキのアクシデント発生前にセーフティー・カーが出ていなかったことについては「これまでの事例からも妥当性がある」としている。また,クローズドコックピット導入についても「アクシデントの軽減にはならなかった」と結論づけている。

[2014.12.04]


最新記事一覧
レッドブルのM・フェルスタッペンが、マイアミGPの木曜会見を欠席した。 グランプリ週末前の木曜日には、FIAの定例…


メルセデスAMGは、今週末のマイアミGPで使用する特別デザインのレーシングスーツをお披露目した。 今シーズン、メル…


フェラーリは、明日からのマイアミGPで用いる特別カラーリングをお披露目した。 フェラーリは昨年からITソリューショ…


レーシング・ブルズは、今週末のマイアミGPで使用する特別カラーリングを発表した。 昨年、レーシング・ブルズはマイ…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 5月(9件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
2024年 6月(174件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ