FIAは,ソチ・サーキットで「日本GP・決勝で生じたJ・ビアンキのクラッシュ」について詳細な説明を行い,アクシデント発生当時の状況を明らかにした。
通常,アクシデントが発生すると,マシンに搭載されたGセンサーが「衝撃の大きさ(Gフォース)」をピットのレースコントロール自動的に通知する。レースコントロールはこの情報を元にしてアクシデントの発生を検知し,衝撃の大きさからレースの中止を判断する材料にしている。
しかし,日本GP・決勝ではビアンキのマシンが大破しGセンサーも破損してしまったため,情報が送信されなかった。このため,レース・コントロールはアクシデント発生に気づかず,現場からのアクシデント情報とメディカルカー出動要請で初めて事故発生を認識した。
なお,FIAおよびチームの調査では,ビアンキがコースアウトした原因について「マシンに何らトラブルは生じていなかった」ことが確認されている。
[2014.10.11]
[関連記事] |
・FIA関連トピック ・J・ビアンキ関連トピック |
---|

ホンダは、今シーズン終盤戦のメキシコGPでRA272のF1デモ走行を披露することを発表した。 ホンダは1965年メキシコGP…
ホンダは、今年の「Goodwood Festival of Speed 2025(グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード)」において、…
カナダGPのレース・スチュワードは、決勝レースでセーフティ・カー導入中に追い越しを行ったとして、6名のドライバー…
マクラーレンのL・ノリスは、カナダGP・決勝でチームメイトのO・ピアストリと接触アクシデントを起こし、今回の一…
月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
・2025年 6月(102件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) ・2024年 12月(178件) ・2024年 11月(176件) ・2024年 10月(174件) ・2024年 9月(184件) ・2024年 8月(173件) ・2024年 7月(199件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |