最新F1ニュース

  • Top
  • F1News
  • FIA,ビアンキの事故情報は入らなかった
FIA,ビアンキの事故情報は入らなかった

FIA,ビアンキの事故情報は入らなかった

FIAは,ソチ・サーキットで「日本GP・決勝で生じたJ・ビアンキのクラッシュ」について詳細な説明を行い,アクシデント発生当時の状況を明らかにした。

通常,アクシデントが発生すると,マシンに搭載されたGセンサーが「衝撃の大きさ(Gフォース)」をピットのレースコントロール自動的に通知する。レースコントロールはこの情報を元にしてアクシデントの発生を検知し,衝撃の大きさからレースの中止を判断する材料にしている。

しかし,日本GP・決勝ではビアンキのマシンが大破しGセンサーも破損してしまったため,情報が送信されなかった。このため,レース・コントロールはアクシデント発生に気づかず,現場からのアクシデント情報とメディカルカー出動要請で初めて事故発生を認識した。

なお,FIAおよびチームの調査では,ビアンキがコースアウトした原因について「マシンに何らトラブルは生じていなかった」ことが確認されている。

[2014.10.11]


最新記事一覧
ホンダは、今シーズン終盤戦のメキシコGPでRA272のF1デモ走行を披露することを発表した。 ホンダは1965年メキシコGP…


ホンダは、今年の「Goodwood Festival of Speed 2025(グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード)」において、…


カナダGPのレース・スチュワードは、決勝レースでセーフティ・カー導入中に追い越しを行ったとして、6名のドライバー…


マクラーレンのL・ノリスは、カナダGP・決勝でチームメイトのO・ピアストリと接触アクシデントを起こし、今回の一…


月間記事   ドライバー   チーム/その他
2025年 6月(102件)
2025年 5月(192件)
2025年 4月(197件)
2025年 3月(182件)
2025年 2月(142件)
2025年 1月(153件)
2024年 12月(178件)
2024年 11月(176件)
2024年 10月(174件)
2024年 9月(184件)
2024年 8月(173件)
2024年 7月(199件)
  ハミルトン
ベッテル
ガスリー
ヒュルケンブルグ
グロージャン
サインツJr
ペレス
ライコネン
クビアト
クビサ
ボッタス
ルクレール
フェルスタッペン
リカルド
マグヌッセン
ノリス
ストール
ジョビナッツィ
アルボン
ラッセル
  メルセデスAMG
フェラーリ
レッドブル
ルノー
ハース
マクラーレン
レーシング・ポイント
アルファロメオ
トロ・ロッソ
ウィリアムズ
全般
レース関連
日本GP
FIA
ピレリ
テスト
サーキット
イベント
フジテレビ
ホンダ