FIAは,次戦シンガポールGPから導入する「ドライバーへの無線指示の制限」に加えて,「サインボードでの情報伝達」にも一定の制限を加えることを決めた。
「サインボード」は,ピットから掲示される情報板のことで,ホームストレートを通過するドライバーに掲げて様々な情報を伝えている。FIAはこの情報を制限することで,“ドライバー本位のレース”になることを目指している。
なお,FIAは無線やサインボードで“伝えることができる情報”について,次のようにガイドラインを示している。これらの制限は次戦シンガポールGPから導入され,一部は次々戦の日本GPからの導入となる。
■伝えて良い情報
・ラップタイム
・セクタータイム
・前後のドライバーのラップタイム/ギャップ
・「プッシュしろ」「レース相手は○○だ」といった通知
・タイヤのパンク/ダメージ警告などの情報
・次に装着するタイヤのコンパウンド選択
・イエローやブルーなどフラッグに関する情報
・セーフティーカー出動の有無
・路面コンディションに関する情報
・ドライバーからのメッセージ受信確認に関する通知
■伝えてはいけない情報
・他のドライバーのセクタータイムの詳細
・ライバルのセッティングに関する情報
・ブレーキバランスやそれに関する調整の情報
・バーンアウト二関する情報
・ギアボックスやパワーユニットの設定調整情報
・燃料の流量セッティングの情報
・クラッチポジションやマップに関する情報
・暗号や隠語と推測されるメッセージ
[2014.09.17]
| [関連記事] |
|---|
カタールGP・決勝を2位で終えたマクラーレンのO・ピアストリは、ポールポジションからスタートしてレース中盤までト…
ウィリアムズのC・サインツJrは、カタールGP・決勝で3位表彰台を獲得し、アゼルバイジャンGPに次ぐ表彰台の結果を喜…
レッドブルのM・フェルスタッペンは、カタールGP・決勝でみごとなタイヤ戦略を展開し、トップチェッカーで優勝を飾…
レッドブルの角田裕毅は、カタールGP・決勝で10位完走をはたし、チームにポイントを持ち帰って次のようにコメントし…
| 月間記事 | ドライバー | チーム/その他 | ||||
|
・2025年 12月(6件) ・2025年 11月(180件) ・2025年 10月(187件) ・2025年 9月(178件) ・2025年 8月(173件) ・2025年 7月(178件) ・2025年 6月(173件) ・2025年 5月(192件) ・2025年 4月(197件) ・2025年 3月(182件) ・2025年 2月(142件) ・2025年 1月(153件) |
・ハミルトン ・ベッテル ・ガスリー ・ヒュルケンブルグ ・グロージャン ・サインツJr ・ペレス ・ライコネン ・クビアト ・クビサ |
・ボッタス ・ルクレール ・フェルスタッペン ・リカルド ・マグヌッセン ・ノリス ・ストール ・ジョビナッツィ ・アルボン ・ラッセル |
・メルセデスAMG ・フェラーリ ・レッドブル ・ルノー ・ハース ・マクラーレン ・レーシング・ポイント ・アルファロメオ ・トロ・ロッソ ・ウィリアムズ |
・全般 ・レース関連 ・日本GP ・FIA ・ピレリ ・テスト ・サーキット ・イベント ・フジテレビ ・ホンダ |
||





